今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とても疲れた

今日は病院受診。えらく待って疲れた。 以前は定時帰りで急いで行けば間に合っていたのだが、コロナ以降完全予約制になったし、夕方には閉まるようになったので休みを取って受診しているが。 休みも忙しい仕事になったため、思うように取れず、思い切って取…

男が卵焼きを作り始める時

南部鉄器の卵焼き器を手に入れて、卵焼きを好んで作り始めたんですが・・・それだけではなく・・・こちらの語りでも語ったのですが・・・ small-editor.hatenadiary.jp 深夜食堂というドラマでとてもうまそうだったから。 男って、道具・ギア好きだからって…

六目釣り

釣りはやめることはできないのだが、食材確保としての釣りはもういらない感じなのだ。今はサバが絶対釣れてしまうのだが、サバは先日釣り過ぎて冷凍庫にたくさんストックがあるから。 だから少し行かなかったのだがやはりコロナ禍で繁華街に遊びに行けもしな…

ワクチンが打てない

コロナ禍が進んできて、どうにも感染爆発の気配がある首都圏にいながら、ワクチンが打てない神奈川県民の私です。 職域はないの?自衛隊に行けばいいじゃないか。それも諸事情でうまくいかない。 渋谷で予約なしの若者向けのコロナワクチン接種を金曜日にし…

ワクチンが打てない

コロナ禍が進んできて、どうにも感染爆発の気配がある首都圏にいながら、ワクチンが打てない神奈川県民の私です。 職域はないの?自衛隊に行けばいいじゃないか。それも諸事情でうまくいかない。 渋谷で予約なしの若者向けのコロナワクチン接種を金曜日にし…

やさしい妻

そんなつらいことがあったなら勉強しなくったっていいよとよく言ってくれる妻。 やさしいし助かるが、それでは勉強することができないなぁ。それくらい最近は・・・。

残業長過ぎて疲れた

21時近くまで残業。疲れたなぁ。 帰ったらカレーだった。うまい。

エゴマの葉と牛焼肉

先日はエゴマの葉と豚焼肉を共に食べたら美味かった話を語ったが… 本日は妻が牛焼肉とともにエゴマの葉を出してくれたので美味しくいただいた。 かなり癖のある葉だが、焼肉と一緒だと美味しくなる不思議な葉だ。

トニックウォーターをノンアルコールで飲む

最近、トニックウォーターをノンアルコールで飲むのがいい。 ウイスキーとかの割りものだとは思うが、結構甘いしそのまま飲んでもいい感じ。 甘さは相当あるので、がぶ飲みは控えているが。

モロヘイヤをカップ麺に入れた

これが結構美味かった。 カップ麺はジャンクフードだが、モロヘイヤみたいな栄養素の高い野菜と一緒に食べると罪悪感薄れるかも。

非道な釣り場の場所取り

さて、釣り場の場所取りには本当にモラルが出る。 先日は、酒を持ち込みのおまつりしいのというモラルのない30代3人組を語ったが・・ small-editor.hatenadiary.jp 今日は少しだけ釣りに行った。平日なので、そこまで混んでいないかと思うに、なかなかに人が…

エゴマの葉を手に入れたので初めて食べてみた

以前より少し気になっていたエゴマの葉。 見かけは大葉(シソ)の葉にそっくりなのは知っていたが・・・どう食べればよいか分からずに手が出せないでいたが、焼肉に巻けばいいのだということを知ったので、エゴマの葉を見かけたので購入してみた。 豚肉の細…

焼きトウモロコシ、自分で焼いてみて札幌時代を思い返す

北海道は札幌に住んでいたことがある。 まぁ、札幌の中心地と言えば、繁華街ならススキノもあろうが、やはり大通公園だろう。 大通公園を境に、北と南と通りの名前が変わる。北12条とか、南2条とかね。 その大通公園では焼きトウモロコシが屋台で売られてい…

36匹のサバの衝撃

さて、昨日は大爆釣であった・・・サバがね。 ほとんど釣り場で頭内臓を取って持って帰ってきたが合計36匹。正直すごい。 サバはかなり引くし、妻が釣ったりしていると竿がかなりしなったりしてすごい上手い人みたいになるのだが楽しいから・・・数多く釣っ…

コロナ禍の今こそ守るべき釣り場のマナー ~釣り場割り込み次第~

まぁ、釣り場での割り込み的な話は何度も語ってきたが・・・ いい加減、サバが大爆釣して、さて帰ろうかと思っていたところだった。 平日来たことと、いわゆる釣れるであろうと思われている夕方からの夕マヅメ時間帯を外して14時過ぎくらいから来ていたので…

大爆釣

サバさん釣れてくれてありがとう😊 それにしてもその後も釣れ続けこの3倍くらい釣れている。 大爆釣と言って差し支えなかろう。 ==== 実は今日は山方面に行きたかったが混雑で行けず。仕方なく海に釣りに来たら大爆釣。 そんなものかもしれぬ。

お稲荷さん

妻はお稲荷さんが好きらしい。 今日はお稲荷さんよ〜。カエルコールでの妻の声が弾んでいる。 好きこそ物の上手なれか。 まぁまぁ美味かった。

妻の手作り餃子が美味かった

疲れている私のためにと手作り餃子を妻が作ってくれた。 大変美味しく、食べ過ぎてしまった。 ありがとう。

一日で届いたよ

Amazon、私はプライム会員ではないので、2,000円以上でないと送料が無料にならないとか、お急ぎ便が使えないとかあるんだけど・・・だから、Amazonで商品を頼んでも、まぁ、3日後でしょという感じなんだけど・・・今日は、昨日頼んだのがすぐに今日ポストに…

残業帰り、疲れたなぁ

週明け初めから残業になり、疲れた。 なんか妻がYouTubeで見ていた動画、軽トラで車中泊しながら北海道を回る動画、ぼーっと見てしまった。 いいなぁ・・・こんな旅ができたらなぁ。 そんな旅をしていたこともあるが・・・今はできないなぁ。 なんか、とりあ…

トルコでもサビキ釣りしているんだね

色々な釣りをするわけだが、私の釣りの起源はサビキ釣りである。 まぁ、サビキ釣りって、子どもでもできるよ、竿を振っていればいいんだからなど吹聴されるが、確かに魚が活性が高い時はそれでも釣れるのだがそんなに浅くて甘い釣りではない。 いつどこでサ…

トルコの名物料理を作ってみたよ

妻はトルコに結構詳しい。というのも、若かりし頃、高橋由佳利さんのマンガ「トルコでわたしも考えた」という何巻かに及ぶマンガを買い集めて読みふけっていたからだそうだ。 妻が喜ぶことをと思う私は、妻にトルコランプをプレゼントしたり、私自身興味も出…

小サバのうまい食べ方

先日釣った小サバ、と言うか中サバくらいなんだけど・・・を3枚におろした。骨を気にしなくていいからね。 これを片栗粉まぶして多めのオリーブオイルで揚げ焼き。 それを南蛮酢に浸してみた。 それにタルタルをかけると美味しいということをある動画で見た…

雨中の釣り

今日は久々に朝寝。7時頃起きたんだけど、また寝てたら、10時頃まで寝られた。年をとってなかなか寝られなかったのだけれども、疲れていたんだね。 関東は雨は降ったり止んだりだったので、結局、釣りに行った。 昨夜は暴風雨で、えらく釣りづらかったのだけ…

嵐の中釣れた

嵐みたいな風雨だったが、釣れた。 よかった(^-^) サバがほとんどだけど、波も荒かったのに、釣れるものなんだね。 この風雨で釣りはおすすめできません、決して。

今日の夕飯は凝った手作り料理

ロールキャベツ。妻が作ってくれました。 ふー。疲れた今日、よかったよ。

牛モモ肉のステーキを焼いてみた

牛モモ肉が安かったので買い置いておいた。 2枚で500円ちょっとという安さだ。 牛の中ではかなり安いのがモモ肉だが・・・うむ、なかなか焼くのが難しい。 モモ肉だと分厚いのも売っていたりするが、そうすると中まで火が通っていなくて食べるのにちょっと勇…

アジの南蛮漬け食べました

さて、昨日作って冷蔵庫で寝かせておいたアジの南蛮漬け、今日の夕食になりました。仕事からさっさと帰って楽しみにしているというのもいい。自分達の釣りアジも含めた南蛮漬け。 一昨日直売所系統で購入しておいたモロヘイヤ、妻がおひたしにしておいてくれ…

アジの南蛮漬けできあがり

さて、先に語った、釣った小アジと買ってきた小アジ、合計14匹を南蛮漬けにした。 南蛮漬け・・小アジ、豆アジの食べ方としてはベストに近いと思われる。 タマネギ、ピーマンなどの野菜も一緒に食べられるし、骨ごと食べられ、頭も食べられるので歩留まり…

金アジ3匹のみ釣れたんですがね、金アジとその他のアジの比較

この前までサバが好調だったので、釣れるかなぁと思っていたら苦行の待ちの末釣れずにカサゴという狙いじゃない魚が釣れたりしていた。 その翌日である昨日、カサゴを狙って夜に釣りに行ったらカサゴはかからず。釣れたのがサバでもなく小アジ。なぜ?サビキ…