今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅー

www.youtube.com 先日語った安楽亭にて。 じゅーって焼ける音はなんか幸せですよね。

とろっとワンプレート ドリアミート がうまかった

なんか見かけて面白そうで買ってみたもの。 www.sbfoods.co.jp 本来であれば手間のかかる料理を簡便に作れるようにというコンセプトで開発された様子。 タマネギと挽肉さえあればできちゃうし・・・ 妻はキャベツとかトマトとか添えてくれたので、非常にうま…

森永のアイスモナカは冬限定のお得があるっぽい

最近はとても寒い。寒い中暖かくしてアイスを食べるというコントラストは魅惑的である。 そんな中でも、さすがにアイスキャンデーを食べたい、ガリガリ君を食べたいとはならぬところもある。 そうするとアイスモナカって結構いいかもと。口触りはモナカだか…

安楽亭、安くてうまいのが当たり前なのは実はすごいよ

なんか焼肉をうまそうに食べている映像を見て焼肉欲が高まっていたところで、いつものことながら埼玉発祥の焼肉チェーンの安楽亭に来てみた。 ランチだと安くてうまいし、それが当たり前なのってすごいことだよなと思う次第。 特にカルビは鉄板にうまい。

大根が豊作らしい

今年は大根が採れすぎて、供給過剰で値崩れを防ぐために、農協が市場に出回る大根の審査を厳しくして捨てざるを得ない大根もあったらしい。 という話をしていたら妻がおでんを作ってくれた。大根多めでね♪

ハゼの天ぷらとうまい蕎麦と擦りたてわさび

先週末に釣ってきたハゼがあったので、3匹だが、捌いて天ぷらに。 また、先週末にはニュー大河 鎌倉殿の13人 の影響から、静岡に行った時に買った生ワサビがあったので、その消費のために蕎麦を茹でた。ハゼ 天そば、そして、擦りたてわさび。いや、これはご…

ウイスキーはブレンデッドだって美味しいよ

さて、最近は週末のウイスキーのワンショットが楽しみで仕方がない。数本シングルモルトが貯まったので、何を飲むかとか思うとね、ワクワクできる。 ウイスキーは最近流行りで若い人とかももしかしたら通ぶってシングルモルトはとか言っているかも知れぬね。…

かわいい魚

先日、猫に絡めて元来動物は苦手だと語った。犬に追い回された幼少時の記憶ゆえだが、猫は妻が好きなので釣り場の猫に餌を与えて眺めるのもいいなという語り。 small-editor.hatenadiary.jp ただ同じ動物と言っても、魚類は比較的嫌いじゃなかった。動物とい…

こっこ という静岡のモノ

私は今は神奈川県民。神奈川も広いもんでお隣に東京もあれば静岡もあれば山梨もある。山という障壁がないため東京にはよく行く機会があり、東京のベッドタウンとしての機能も神奈川には充実しており、神奈川都民なんて言葉もあるくらいだ。 だから、神奈川は…

義時推し それでいいのか? 〜ニュー大河 鎌倉殿の13人 主役の北条義時に寄せて〜

ある土地に行くと、なんかそこのゆかりの偉人を圧倒的に推していたりする。 私が住んでいたことのある、仙台では圧倒的に伊達政宗推しだった。また、以前、愛知県は岡崎に行った時には圧倒的に徳川家康推しだった。家康が生まれたところだったからかな。 さ…

我が家バーのウイスキー品揃え

以前、壁収納にウイスキーをディスプレイしたらいい感じと語ったが、全部は並べられられなかったので、今週末、少し整理して概ね全部のウイスキーを並べてみた。 入手困難な山崎、白州のミニボトルもあるし、ノンエイジだけど。アイラモルトもあれば、グレン…

ニュー大河、鎌倉殿の13人、第二話にインスパイアされてその舞台訪問

頼朝が清盛に流された地、そこで妻政子と出会った地、蛭ヶ小島に来てみたよ。大河第2話でエンディングで出ていた場所に。 頼朝と政子の像あり。 富士もきれいに見えたよ。よかった。

ビデオ日記やってみました

私は、もともと、「語り」と称して文章を綴ってきた。 私のホームページ もてない男のその後の語り も語りと称して、エッセイ・コラム集だし・・・ このブログだって、今日の一語り と語りと称してウェブ日記の文章である。 ただ、最近はYouTubeとかで動画を…

釣りとネコ

私はあまり動物が好きではなかった。 幼き頃犬に追いかけられてこわい思いをして以来、特に犬は好きではないな。 さて、それに比して妻は猫が大好きになってきている。今はYouTubeなどの動画を楽しむ人も多かろう。中でも猫動画は人気のジャンルだ。かのマツ…

ガス代の高さに驚愕

電気代なりガス代なりが1ヵ月の請求額が1万円を越すと驚く。 冷房代がかさんだり、暖房代がかさんだり、風呂代だったり。 今回はガス代が高かった。どうしてだろう・・・ 記憶にある限り最高額だったからね。 そんなに使ってしまったのかと自己嫌悪感にさえ…

新しい大河ドラマを見て伊東を旅したことを思い出す

先日、ニュー大河ドラマたる 鎌倉殿の13人 を見始めたことを語った。\ small-editor.hatenadiary.jp 第一話から第二話を見ているところだが、源頼朝が伊豆に流されてその監視役に出てきている伊豆の豪族に伊東祐親が出てきて目立っている。 伊東の姓と伊豆の…

タラの中華風レモン蒸しを作ってくれた

先日市場で大きなタラを格安で仕入れた話を語った。 タラを使った本場風フィッシュ&チップスを作ったことは語ったが。 残りのタラでかまぼこでも作ろうかと思っていたが、力尽きてできなかった週末。 妻が次に動画を見てそのタラの骨なし部分を活用してくれ…

ポテトロスを乗り越える

さて、年末年始、マクドナルドのポテトがSサイズのみにされるなど販売が縮小されて、ポテトロスが広がっているらしい。 まぁ、他人事ではなく、私もちょっと寂しく思い先日かく語っている。 small-editor.hatenadiary.jp 調べてみると・・・ www.mcdonalds.…

魚捌きと私

私は魚を捌く。 そりゃ、釣りをしているからでしょう? 否である。 当初は魚を捌くことに興味を持って、妻と結婚してからかな、アジやタイ、ブリの幼魚たるイナダ、ハマチなど手に入りやすい鮮魚を仕入れては捌く練習をしたものだ。 アジなんかは本当にいい…

妻床屋、日曜日午前

昨夜は土曜日から日曜日、休みの間の一番安らぐ時間帯、緊急速報メールで起こされて起きてしまったり、寝付けなくなったり、寝ようとしていて寝られなくなった方も多かったのではないでしょうか。 被害は少ないと報道されておりますが、前述のようにペースが…

どんど焼きを見て、雑感

今日は1月15日、全国的にどんど焼きが行われているところが多いのではなかろうか。 妻は結構詳しかったりするのだが、私の幼少時はなかなか身近にこの行事がなかったものだから、あまり記憶にないかなぁ。 調べてみると・・・ www.jalan.net まぁ、小正月(1…

結構有名な空弁を食べたらしい

残業帰り、寄ったスーパーで売っていた空弁。空弁って、空港で売っている弁当だよね。買ったことないけど・・・ 今日の残業は遅くなったので、半額になっていたので購入。妻はイクラ好きだしね。 というか正月もイクラとか買っていなかったから今年初イクラ…

ニュー大河 鎌倉殿の13人 を見たりして、頼朝のことって好きだったのかなと思いつつ

日曜日のNHKの大河ドラマは見ていますか? 私は見たり見なかったり。若かりし頃はもっと見なかったが、中年の最近は、民放のガチャガチャしたドラマよりは落ち着くかもと、先の日曜日に始まったニュー大河ドラマたるこちらは初回は見てみた。 www.nhk.or.jp …

鶏と卵の醬油煮と茶色い弁当

妻は生活を豊かにせんと、いろいろなレシピを見て美味そうだと思ったら作ってくれる。 残業が多いが、家でご飯を食べるので、職場を出たらすぐに妻に電話し今日のご飯は何?と聞いたりする。 電話では今日は何?と聞くや とりたまご とか言われて、はぁ?と…

バタートーストの評論家をテレビで見てから、真面目にバタートーストを作ってみたりしている

マツコの知らない世界 というテレビ番組を稀に見る。興味のあるテーマだったり、流し見していて興味が出た時など。わざわざ待ち構えて見たりはしていないが。 その中で、強烈に惹かれたのが、バタートーストの評論家が出てきた回。 www.tbs.co.jp 梶田香織さ…

ウイスキーを壁面収納に入れたら映えた

「映えた」と書いて「ばえた」とか読ませるのかな、最近の若者は。 私は「映えた」はあくまで「はえた」と読みたい。 さて、ここでも何度も語ってきているが、最近の楽しみがウイスキーを嗜むこと。スコッチウイスキーだ、アイリッシュだ、あ、ジャパニーズ…

初めて電気ケトルを買う

かなり前からだけど、電気ケトルって流行っているよね。ティファールの電気ケトルに端を発するのかなと思うが。少量のお湯をさっと沸かすには便利だ。 私はエネルギーを電気一本に絞るとかはイヤだなと思う派。東日本大震災も経験しており、停電したらお湯も…

今日の釣れてくれてありがとう

この寒波で、非常に寒い中、釣れてくれる魚ってかなりいないんだよね。そんな中釣れてくれてありがとう。落ちハゼ・・・それなりの大きさ。でも4匹。なかなか釣れなくなったのかも知れぬ。

ご馳走だったスーパーのお惣菜

フードストアあおき という静岡発のスーパーがある。結構好んで行くのだが、それは静岡県ならではのもの・・・お茶とかワサビとか珍しいのだが手に入るから。 今日はお出かけの後、フードストアあおきに行った。ちょっと遅くなったので割り引き札も結構付け…

ライブしています

youtu.be ウェブ日記執筆中 - YouTube しばらく流していますので、反応してくれましたら、反応できると思います。 埋め込み画像の YouTube のリンクをクリックするとコメントが書き込めます。チャットができます。よろしければ。