今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ヒレ肉ブロック料理の弁当

今日の妻の作ってくれた弁当。 まぁ、昨日私が作った、豚ヒレ肉ブロック料理が詰められているのだが、ヒレカツと低温調理した煮豚がメイン。あとは野菜を入れてくれたという次第。飯は菜飯になっていて大根の葉が入っているのが健康的。 美味かった。

豚ヒレ肉ブロックにてヒレカツを作った

豚ヒレ肉ブロックが安く手に入った。あまり調理したことがない食材なので、チャレンジしてみようかと。 筋を切るように薄切り。包丁の背で叩いて柔らかくし、塩胡椒を振る。ヒレ肉の3分の1を使用。 衣をつけて揚げる。 3分くらい揚げるようです。 ハゼ天ぷら…

じゃがりこ 買ってみた

スーパーのチラシを見ていて、じゃがりこ が破格に安かった。 しかして、じゃがりこ って私は知らなかった。 妻に聞くと・・・というのも妻はスナック菓子が結構好きで、私より詳しいため・・・ じゃがりこは、好きだけど高いから普段は手が出せないとのこと…

最近、YouTubeライブ放送しています

最近、ライブ配信環境を苦心して整えたので、ちょっとちょっとライブ配信しています。 youtu.be どうですかね?見えますかね?これはライブ配信のアーカイブです。

回転焼きと今川焼

最近の放映中の朝ドラでは回転焼きと称する、まぁ、今川焼かな、また大判焼きとも称するお菓子のお店が印象深く出てくる。 これらもなかなか手に入りづらい・・・というのもそのいうお店が昭和の遺物的な感じになって少なくなってきているからして。 だが、…

砂ずりと砂肝

妻が砂肝の料理を作ってくれた。これは妻の得意料理だ。 ただ、私が買ってきた材料は、砂ずり と表記されていた。見かけから、どう見ても砂肝だろうと思ったが・・・ 調べてみると、九州や東海地方では、鳥の砂肝を砂ずりと呼び習わすらしい。どちらも鳥の砂…

東西境界に興味を持ち続けてきた私が思うロシアのウクライナへの軍事侵攻

今は電車内でテレビが流れる時代だ。昭和40年代生まれに私からすると未来きているなと感じる。 テレビは家庭の居間に一台。父親が野球を見ていれば他の番組に変えるなんてできないチャンネル権争いもあった時代だし、そもそも目に良くないしテレビなんか見て…

横浜中華街、民生炒飯の台湾ソーセージの炒飯を食す

知人が言っていたので知った台湾ソーセージというものを先日初めて手に入れることができた。 焼いて食べても結構甘味があって面白い味だったのだが、これを炒飯にするとまた味わい深いと知ってそうしたくも思ったのだが、となると一回はプロの作った台湾ソー…

揚げ物を作る気持ち

揚げ物を作らんと油を使うと、他にもあげたくなる。 ハゼが釣れたから、ハゼ天を作っていたら、椎茸も揚げたくなって、ついでに、ポテトロスが広がっているので、フライドポテトも揚げたりしてしまったりね。 そう言えば、行くのが閉店間際になってしまった…

正月ついたお餅でお汁粉

正月に私がついた餅を冷凍しておいたものを焼いて、妻が缶詰から作ってくれたお汁粉に混ぜると、とても美味しかった。

完全な形で家計簿を一年分締めてみたら分かった衝撃の事実

私は結構家計簿付けってがんばる方だ。男なのに珍しいという向きもあろうが、まぁ、自分のお金の流れは把握しておきたいという思いは若い時分から持ち続けてきた。 しかして、世の中の多分の例に漏れず、なかなか続いたことがない。学生時代はレシートをノー…

ふきのとう味噌を作れた

春が待ち遠しい今時分には ふきのとう が仕入れられないかなとか考えたりする。 small-editor.hatenadiary.jp 2017年の3月の語りだが、このとき、房総の山奥のカフェでよろしければとお土産にふきのとうを頂き、このとき私たち夫婦は初めてふきのとう味噌を…

北京冬季五輪、カーリング女子、決勝進出、すごいね

北京冬季オリンピックではカーリング女子は見ている。以前語ったとおりだ。 small-editor.hatenadiary.jp 強豪 スイスを破って決勝進出。 すごいね。 いやー、すごい。 カーリングで決勝に出るのは初めてとのこと。すごいよね。

ひとり酒の時間イイネ! 東海林さだお 大和書房 読了 ~ビールが飲みたくなる本~

2020年7月に出た文庫だから新しいのかな。最近、お酒を飲むことが楽しみにもなってきているので、面白そうなので、読んでみた。 ひとり酒の時間イイネ! 東海林さだお 大和書房 ひとり酒の時間イイネ! (だいわ文庫) 作者:東海林 さだお 大和書房 Amazon 案の…

驚いたニュース

先ほど、おおぉっ?と驚いたニュースがあった。 www.yomiuri.co.jp このニュースだ。 元AKBセンターの大島さんの結婚となれば話題も大きかろうが、私が注目したのはお相手が林遣都さんだということ。 林遣都さんに関してはあまり知らなかったが、次のドラマ…

メカジキの旬は冬なんですよ

そんなこと言われなくても知っているよという諸氏も多いかもしれない。 しかして、私は、沿岸捕鯨の聖地である、千葉県は房総半島の外房の南房総市の和田地区にあるお寿司屋で旬である冬に、しかも、予約したりしないと食べられないメカジキの寿司があると聞…

思わず買ってしまうチューハイ

道産素材シリーズのチューハイは思わず買ってしまう。 先週飲んだものもかなり美味しかった。 調べてみると、こちらのシリーズらしい。 hokkaidobeer.com このシリーズ、ほとんど飲んだことがあるみたい。 やはり北海道に住んでいたこともあるゆえ、応援した…

マクドナルドにポテトMが戻ったことで平和は戻ったように思うが

コロナ禍に伴う物流の乱れはフライドポテト不足に及んでいることは以前語った。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、マクドナルドのポテトがSサイズのみというのはかなり困っていたが。 というのも代金先払いのような福袋に入っていたマクドナルドの買い物券…

森永の板チョコアイス

森永の板チョコを一生懸命探した思い出がある。 small-editor.hatenadiary.jp その森永が冬季限定で板チョコアイスを出したりする。 これは結構美味い。

大真面目に作ったケーキは美味かった

先日語ったこのケーキ。 small-editor.hatenadiary.jp 食べたけど、いやーうまいね。スポンジも自作したが丁寧に作るとうまい。しっとりしている。これは焼きあがってすぐに外に出し方から外してきっちり冷ましたからだろう。スポンジが乾燥する前にクリーム…

スポーツをあまり見ない私がカーリングは見る理由

正直スポーツを見る趣味があまりない。 幼き頃は父親の影響で阪神タイガースが好きでプロ野球を見ていたし、球場に見に行ったりもした。成人してからも、思い立って、夏の甲子園高校野球を兵庫県の甲子園球場まで見に行ったりもしたし、大学ラグビー、大学と…

サブライズの素敵なバレンタインギフト

さて、月曜日がバレンタインデーということで、今週末はバレンタイン週末だろうか。 動画配信者のライブを見ていたら、バレンタインデーということでパートナーの女性からケーキを買ってもらったという配信をしていて・・・そうか、ケーキを買ってもらうとい…

大まじめにケーキを作る

妻と出会った頃からケーキ作りを始めた。妻に食べさせるためなんだが。 その頃は、なかなか泡立てがうまくいかず、膨らまぬスポンジのケーキを膨らまぬままの硬いケーキをその後妻になる女性に食べてもらっていた次第だが、そこまでは手動で泡立てていたので…

アイラモルト買おうっかな

いや、持っているんですよ。ラフロイグの10年を、アイラモルトの代表作を。 ただ、私のアイラモルトのこと始めは、知人が好きだと言っていた、ボウモア12年なんだよね。ボウモア12年で始まった私のアイラモルト。いや、かなりピート香すごくてね、むせかえる…

ロールキャベツがうまい

キャベツはうちの常備菜だが、良い養豚場の挽肉が手に入ったので、妻が作ってくれたロールキャベツ。すごく旨く感じる。 ここ数日ロールキャベツ続きだけど飽きない。うまい。

マルちゃん正麺 焼そば で、そば飯を作ったらうまかった

マルちゃん正麺と言えばノンフライ麺で一世を風靡したインスタント麺だが、妻が焼そばバージョンを買ってきていた。 この袋麺の外袋にアレンジレシピとして出ていた「そば飯」を作ってみた。 前もって麺棒で叩いて砕いておく。なるほど、鉄ベラで切り刻む必…

チビチビ飲むに瓶ビールが良い

チビチビ飲むっていうのはなかなかできない。 結構ペース早く飲んでしまって眠ってしまうみたいな家飲みが多い気がする。 昨日は早めに飲み始めて、長く飲んでいたのだが、そこで気づいたことがある。 瓶ビールが良いということ。 瓶ビールは、ゴミ捨てに困…

静岡で買ってきたワサビを使い切る

日曜日の夜に向けて、憂鬱が強くなってくるのは毎週のことながらいやなんですけどね。だから、日曜日が終わるのがイヤで、お出かけからの帰りが遅くなったりするものなんですけどね・・・ 日曜日のブルー対策は何かあるんですかね?もう、なんか、毎週毎週こ…

プレゼントにウイスキーはリスキーだろうなぁ

最近はウイスキー収集にはまっているのは常々語ってきているとおりだ。バレンタインデーシーズン、何が欲しいかと問われたら私にとってウイスキーは無難だろう。 だが、無難とばかりは言っていられない。ウイスキーは高度に嗜好品であるからして、好みが分か…

細いストローを探して右往左往

さて、私はアイスコーヒーが通年好きである。通年というのは、冬とかで寒くなると、コーヒーはホットを好む人が多くなるわけだが、私は外でコーヒーを飲む時は必ずと言っていいほどアイスコーヒーを頼むくらいだ。 家ではサイフォンとかを使ってホットコーヒ…