今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食事をしていたら地震が

今日は親子丼よと言われて帰ってきて食べていた妻の夕食。 小松菜のおひたし、豚汁がある夕食を食べていたら、かなり大きな揺れの地震が。 関東地方の21時前に地震が起こった次第。 びっくりしたよ。

面白くないのはわかる

路上で騒いでいたり奇声を発していたりする人がいる。酔って大声を出している人もいる。ホームレス然としている人だったりするよね、誰彼構わず威嚇したりする人。 やっぱり、子どもの頃はそういう路上で暴れている人たちは怖かった。 父はそういうのを見て…

冷凍を切るナイフ

先日、静岡県は焼津の市場で仕入れて来た、サーモン。 大きな塊をそのまま冷凍してしまったのでそれを全部解凍すると食べきれないかも。 そこで冷凍品を切るナイフの登場。 無事に分割できてよかった。 元々は釣り餌の冷凍アミエビを切り分けるために仕入れ…

本牧海釣り施設、沖桟橋復活に駆けつけた

2019年の台風で、壊れてしまって、本牧海釣り施設が壊滅的な打撃を受け、沖桟橋にも渡れなくなっていた。 本牧海釣り施設・・・神奈川県は横浜市にある釣り施設。海の沖にある桟橋は船釣りのような感覚を得られる貴重な場所だったが、沖桟橋に渡るための渡り…

サバはまだまだ勉強が必要だ

最近、サバが釣れ始めた。 釣り界においてサバほどポピュラーな魚はいないだろう。 結構イージーに釣れるしひきも良い。 ただ美味しく食べるとなれば、結構慣れが必要だ。 というのもサバは生き腐れと言われるほど鮮度の劣化が激しい。よって、すぐに冷やす…

自家製喫茶店風ナポリタンを作るのは私だ

ナポリタンを作るのは私の役目となっているわが家。 今回は肉系等、ソーセージとかベーコンとか豚肉細切れとかを入れずにまったくの野菜だけ。 小松菜、人参、シイタケ、タマネギを炒めて混ぜ込んだ。 allabout.co.jp いつものレシピに従い作るのだが、レシ…

起きてしまうんじゃないかという恐怖

加齢に伴い、もう50歳にならんとしているので、眠りが浅い。 不思議なもので、平日はよほど仕事に行きたくないのか、起きられないのだが、休日は起きてしまうと眠れない。二度寝すればいいじゃないかと思われるかも知れないが、眠れない。 これは思ったよ…

小牧山城からの絶景動画 南から西にかけて

www.youtube.com 先日の愛知、静岡の旅で小牧山城に行った話を語ったが・・・ small-editor.hatenadiary.jp 動画も撮ってみたので、公開します。 愛知県小牧市にある小牧山。小牧長久手の戦いの地としても名高く、また、織田信長が清洲城から出て自ら初めて…

静岡市葵区の農園カフェで絶品いちごパフェをを食べた

先日の静岡旅、登呂遺跡とか静岡の県庁所在地たる静岡市あたりを回ったが・・・ 静岡市の葵区にある農園カフェ、なかじま園にていちごパフェを食べた。 コロナ禍の今、テイクアウトにて。 それにしても美味かった。いちごの量もたっぷりでね。それなりのお値…

登呂遺跡に行った

妻は結構古墳とか好きで、登呂遺跡に行きたがっていたので、今回の静岡旅で登呂遺跡に行ってみた。 なんだろう、小学校の教科書で必ず出てくる登呂遺跡。縄文時代から弥生時代に移行していき稲作が始まる。その稲作の様子がわかる遺跡として古代史のいの一番…

こっこゴールド がうまかった

こっこ庵という、静岡の名物お菓子 こっこ の直売所に行ったことは語った。 そこで、とてもとても見逃せぬものを見つけた。 こっこ庵限定品 、こっこゴールド。 限定品はいくつかあったのだが、これにことに惹かれたのは前の日に愛知県は小牧市に行っていた…

こっこ、工場直売所、こっこ庵へ行けた

静岡県では有名なお菓子、こっこ これにハマったことは先に語った。 静岡県の中心地、静岡市にこっこの工場直売所があることを、ネット上の知人に教えてもらい知り及んでいて、いつかは行きたしと思っていたところで、行けた。 念願叶った次第。 着いただけ…

旅の朝メシ、2日目はマグロ食べ放題

ミナミマグロの漬けが食べ放題であると聞き楽しみにしていた朝メシ。 確かに食べ放題でした。 さすが静岡県は焼津。私が学んだときにはマグロの水揚げナンバーワンの港だっただけに、やはり。 焼津に投宿した甲斐あり。 温かいだし汁も用意していただいてい…

小牧山城に行ってきた

愛知県めぐりをしている。日本三大稲荷の一つの豊川稲荷にも行ったが、次は愛知県は小牧市にある小牧山に行ってきた。 ここはかの織田信長が、清洲城を出て岐阜の斎藤道三に対抗するために築城した城跡である。また、徳川家康と羽柴秀吉が対峙した小牧長久手…

豊川稲荷に来ております

日本三大稲荷に数えられる、愛知県豊川市の豊川稲荷に来ている。 昨年には笠間稲荷神社にも行ったので、三大稲荷のうち二つ行ったということか。

旅に出ています

なんか気晴らしであろうか、旅に出ました。朝食。

伊東はコーヒーの町だ

先日行ったときにそのように感じたんだ。 いや、3年前初めて伊東を訪れた時もそう感じていた。失礼ながらシャッター通りとも言えるうらびれた商店街にかなりの数のコーヒー店、喫茶店が。だから、今度はまちなかで投宿し 伊東のカルボナーラたるしょう油カル…

仙台城、崩れた石垣を撮っていた

仙台城の石垣が崩れたことにショックを受けた話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 2007年に妻と仙台を旅したことを語っている。 small-editor.hatenadiary.jp ここに掲載している写真、特に石垣の写真はまさに崩れたと言われる石垣ではないだろうか。 …

自家製カマス一夜干しが美味かった

伊東のスーパーで買ってきた朝獲れのカマスを捌いて一夜干しにしておいたもの。 焼いて食べたんだけど、うまいね。 釣りたいなぁとか思うがなかなか難しい。 結構、捌き方もうまくなって、妻にも喜んでもらえて何より。

宮城沖の地震、一夜明けて

新幹線が脱線したり、仙台城の石垣が崩れたり、仙台城のシンボルたる伊達政宗像が傾いたとの報が入ってきた。 宮城県は仙台は私が青春を過ごした地。 仙台城も大好きな場所だったし、誰かを案内するときも必ずと言って良いほど伊達政宗の像には連れて行った…

地震だ

宮城県沖でかなりの大きな地震があったらしい。宮城や福島では震度6強ということ。 かなりの激震だったろうと思う。 こちら、神奈川でも震度4だったから結構揺れたが。 さて、寝ようという今の頃合いの地震だとなかなか寝られなくて困る部分はあるが。 激震…

昨日釣ったサバでサバサンド

作ってみたんだ、トルコとかで好まれるサバサンド。昨日釣ったサバでね。1匹分は塩焼きにしたが。 サバは柔らかくてうまいし、ニンニクを入れたオリーブオイル炒めにするのは定石だが、やはり釣りたてはうまいね。 本格的なパン屋のバゲットを買って帰って作…

伊東にはイカの口を買いに行ったのかな

日々の憂さを晴らしにだったのかな、行けるところが静岡県は東伊豆の玄関口の伊東だったわけだが・・・ とてもうまかった事を思いだしてどうしても買いたいと思っていたものがイカの口である。 small-editor.hatenadiary.jp ちょうど3年前だったが・・・どこ…

釣れたよサバ

いやー、うれしかった。

釣れたよ、イワシ

お久しぶりのカタクチイワシ。 結構大きい。 いつ以来だろうというくらい久々のカタクチイワシである。 うれしい。

伊東のスイートハウス、わかば で幸せ

静岡県の伊東。有名な温泉場だが,とても美味しいソフトクリームを食べさせてくれるというところに来ている。 確かにうまい。 昭和を感じさせる感じだよ。 昭和生まれの私にはたまらないね。

伊東に来ました

本当にちょうど3年前,静岡県は伊豆半島の東側の東伊豆の入口的存在の伊東に来ましたが・・・ 日々の憂さを紛らすべく,どこなら行けるかなぁと彷徨いつつ来ました・・・ また伊東に。本当に3年前ほぼぴったりだったので、自分でもびっくりであります。 何を…

東日本大地震から11年

14時46分,黙祷を捧げた。 東日本大震災から11年経った。そうか、昨日のことのように思い出すが、11年。 あの日、私は職場にいた。随分揺れたし、その後のこともあったのだが、夜には帰れることになり、交通麻痺もあったがなんとか歩いたりして帰った。関東…

その意に反する

もう、嫌なことがない日はないと言ってもいいほど、仕事生活は快適ではない。 となると妻に愚痴ることが多くなる。 その意に反する仕事ってさぁと話すと、妻はそもそもその意に反しない仕事なんてないけどねと言ってきた。それはごもっとも。 今までの四半世…

血圧計が壊れた

どうやら血圧計が壊れたらしい。夜帰ってきて使ってみようとして分かった。 見てみると平成24年の製品らしく、もうかれこれ10年以上使っているではないか。 毎日のように使っていた時期もあり、がんばってくれたということだろうか。 体重計も奮発して、2015…