今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最長の吊り橋 三島スカイウォークに初めて行った次第

www.youtube.com 日本最長の吊り橋 三島スカイウォーク に生まれて初めて行った次第。結構揺れて怖かったです。景色はよかった。三島市内なのかな、駿河湾の光景はよかったが雲が出てきて富士山が見えなかったのが残念。

妻の散髪

いやー、昨日までは二人でコロナワクチン3回目で倒れていたんでね。39℃とかカウントし始めると人間味がなくなるよ。妻のほうが軽く済んだんだけどね。 まぁ、発熱こそ免疫醸成の証拠と思っているのでいいんだが流石に解熱剤投入。 朝も長く寝て、ゴールデン…

人間じゃなくなったよ ~Covid-19ワクチン3回目接種~

さて、3回目のワクチン接種を受けてきたわけだが、1回目も2回目もかなり激しい副反応が出たので、今回も覚悟はしていた。 受けてきた日は、あれ?こんなものかなというくらい今までより楽であった。そして、まぁ、常識的に23時頃に床に入って寝たわけだよね…

Covid−19ワクチン3回目接種した

接種後の経過観察待機中。 15分間異常がなければお帰りくださいという時間。 まぁ1回目も2回目も発熱等の副反応はかなり出たので、またなるんだろうなと思う気の重さ。 ゴールデンウィークは混んでいて、どこに行っても疲れるんじゃないかという見込みから今…

アジの刺身は少し酢に浸すとよい

日曜日に釣ったアジを捌いておいて、月曜日に食べた。 しめるほどでもないくらいに軽く酢に浸すとくさみがなくなりいい感じである。

政府調達の布マスクが届いたよ

政府調達の布マスク、通称、アベノマスク - Wikipedia に関しては批判が多い。 ウイルス防御力が少なく使えない、虫やカビなどが混入している粗悪品だとか。そもそも使えないマスクに巨額の税金投与はいかがなものかとか。 私たち夫婦ももらったけど、まぁ粗…

ゆずの木 のある清水ヶ丘公園

Googleマップを眺めていたら、ゆずの木 というのが出てきた。 果実の柚子の木なんて珍しくもなかろうと思っていたら、神奈川県は横浜を代表する二人組の歌手、デュオ ゆず ゆかりの木であるそうだ。 で、前だけどね、行ってみたんだよね。 なかなか眺めのい…

本牧海釣り施設 沖桟橋にてアジが釣れた

大好きだし、毎週末にでも行きたい釣り公園、神奈川県は横浜市本牧にある本牧海釣り施設。沖桟橋が完全復活したのが最近、台風で壊れてしまって数年経っていたんだよね。沖桟橋は陸から地続きなのに船釣りのような沖感覚が体験できる貴重な場所だが、だから…

マルちゃんZUBAAAN! にんにく旨豚醤油味がかなりうまかった

マルちゃんと言えば、マルちゃん正麺のような画期的な袋麺を出す東洋水産(株)のインスタントラーメンのブランドだが、今回出した新ブランド袋麺もなかなかいいぞ。 www.atpress.ne.jp お店品質をご家庭で手軽にというコンセプトのようだ。 なるほど。 私た…

釣れた

あきらめかけていた時、竿を動かすあたりが 今度は釣り上げることができた。 妻に竿を持ってもらい、糸をたぐって引き上げた。 メバルである。 本当に嬉しかった。 さて、帰って寝よう。

魚影は見た

あまりにも釣れないから、釣法を変えてみたら、来たよ。 かなりの引き。 魚影は見えた。海たなごだったが、抜き上げるところでハリスが切れた。 あぁ、これが釣れていれば帰れていたのに。ま、そうでなくてももう帰らないとな。

憂さ晴らしに

夜釣りに来たけど、あたりもなくて今に至る。日が変わりそうだよ。 全然気が晴れない。

発砲ウレタン断熱のクーラーボックスの威力に魅入られ新たなクーラーボックスが欲しいけれど

さて、釣りを始めてすぐに買ったのがクーラーボックスだよね。 初めに買ったのは右の方のもの。安価な小さなものである。釣りを始めると必ず行くであろう釣具店大手の上州屋で買ったもの。7リットルくらいの容量かな。 右のものを長く愛用していた、釣具店…

テイクアウトを買って帰る妻孝行

先日、松屋のテイクアウトを買って帰った。 まぁ、美味しかった。ごろごろ煮込みチキンカレーが復活したとかでそれとか。ハンバーグとオムレツのカレーとか。 なんか松屋のカレーは結構うまいということを最近知ったので買って帰ったが。 こうやってテイクア…

南房総市三芳地区のイチゴジャム

先日非常に久しぶりに、房総半島は南房総市三芳地区に行ってきた。 以前は足しげく行っていたが最近はご無沙汰していたが、とても安らぐところだ。南房総市に合併されるまでは三芳村だったんだよね。 以前を思い出し、いちごジャムを買ってきた。三芳地区は…

ペペロンチーノに醤油を混ぜるとうまいね

ペペロンチーノを作ってみた。材料は妻が切り揃えてくれた。 オリーブオイルに茹で汁を入れて乳化させ、牡蠣醤油を入れて味を整えた。 醤油を入れるとうまいね。だし醤油だといいみたい。

虹だ、それはいいことだろうか?

変な天気である。少し日が出たと思ったら、さっと曇り、そのまま曇りかと思いきや、雨が降り。またやむ。 激しい変化だ。 妻が気付いたが、虹が出た。 こう言う激しい気象変化の時には虹が見られる。 虹と言えばロマンチックでさえあろうが、激しい気象変味…

頼朝上陸の地、房総半島、鋸南町 竜島海岸 動画

www.youtube.com 石橋山の戦いで敗走した源頼朝が房総に渡るべく船で行き着いた海岸が見られました。

げに有難き魚だことよ

釣りに来ている。多少なりとも釣果が出ている釣り公園はどこも混雑しまくっていてとても快適とは言い難い。そんなところに行ってはいけない。ストレス解消に釣りに行くのにストレスを溜めてどうするのか。 そして、釣果情報もないがなんとか入れそうな場所へ…

頼朝上陸の地、房総半島、鋸南町 竜島海岸

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 を見ていて、この前は石橋山古戦場跡にも行ったし、石橋山で負けた頼朝が隠れた 湯河原の山奥のしとどの窟にも行ったことはここでも語った。 その余生をかったわけでもないのだが、以前にも来たことがあるが、しとどの窟を出て真…

勝山漁協直営 なぶら にて

地魚フライ定食、1300円 なぶら丼 1300円 フライ定食には名物なのかな、イカメンチ。これはうまいね 久々に来た なぶら、やはりとてもうまいね。揚げたての大きなフライは迫力満点だし、なぶら丼は新鮮な地魚刺身をたくさんいただけるので、いいね。 久々の…

ゆがわら万葉荘の食事

先日は、神奈川県は湯河原町の ゆがわら万葉荘 という温泉宿で投宿してきたのだが・・・ 食事が2食つくゆったりした旅をしたのも非常に久しぶり。 食事がかなり美味しかったのが印象に残った。 www.youtube.com わざわざ品書きまで置かれていたので、それを…

シャケ弁

この前妻が作ってくれたシャケ弁。 この鮭は湯河原の朝市で仕入れたものだが、美味かった。 鮭っていいよね。妻よいつも弁当を作ってくれてありがとう。

湯河原ときび餅と頼朝

さて、先日は石橋山で敗走した頼朝が逃げ隠れた しとどの窟 にかなりの山登り感で行ったことを語ったが。 湯河原での代表的なお菓子といえば きび餅 なのだが、数軒のお店が出しているが、私たち夫婦が好きなのは、かみむら のもの。本当にそこが工場で工場…

湯河原日曜朝市で買ったイワシの味醂干しが美味かった

日曜日の朝、神奈川県の代表的温泉地、湯河原にいることなんて滅多にない。 日曜日の朝、6時から9時に朝市が湯河原で開かれているのは知っていたがそういうわけで行けたことがなかったのだが、今回は湯河原にて投宿したことで日曜朝に湯河原にいられた。千載…

石橋山の戦いの後、頼朝が隠れた しとどの窟 に行ってみた ~鎌倉殿の13人のゆかりの地巡り~

NHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人 は見ているんだが、面白いよね。と言いつつ、先週、4月3日の回はまだ見ていないんだけどね・・・というか、今見ている。1週間遅れ。 私は日本史も学習したが、男子の常として戦周りのことは好きだったりする。戦国時代とか…

神奈川県西部旅

www.youtube.com www.youtube.com

石橋山古戦場に来た ~NHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人ゆかりの地巡り~

現在のNHK大河ドラマ 鎌倉殿の13人 は見ているんだが、面白いよね。 政子、頼朝出会いの地、蛭ケ島とかも行ったが、今回は前から知っている石橋山古戦場に来てみた。 頼朝はまず挙兵して石橋山で敗走、房総に小舟で渡り、再起して平家打倒していくのだが、…

今日の夕食

ナスとかの揚げ浸し。久々の揚げ物で気分が上がった。妻よありがとう。 あとは、静岡で仕入れてきたいわしの黒はんぺんの味噌汁。これも旅を思い出せてうれしい食材。

小豆は体にいいらしい

妻が作ってくれたぜんざい。シャトルシェフを使って作ってくれた豆感を感じるもの。 小豆って体にいいらしいよね。アントシアニンとか入っていて。 美味かった。