今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのが好きっていうは中年からにしてほしい

にがみの効いたサンリオのキャラクター。ぐでたま。 こういうのを若者が良いっていうのは世知辛き世の中分からぬでもないが、そういうのは、疲れた負け中年からにしてほしい。 つまるところ、私は存分に好いて良いわけだ。 とてもお気に入りで枕カバーにして…

妻が私にリクエストする料理

この週末に家飲みをするんなら作ってねと妻が言っていた料理。 ウェッジカット(皮付きの三日月型)のフライドポテトをツナ缶と一緒に和えて炒める料理。 ウェッジカットのフライドポテトはなかなかに評判が良い。以前はコンビーフと共に和えていたが、最近…

釣りとネコ

釣り場にネコがいることはままある。 私は釣り、妻はネコ鑑賞。 WIN-WINの良い関係が築けることがあるのはいいことだ。

朝メシ前の休日の日曜大工

先日、もうお役御免で廃棄しようかと語っていた、主砲であった長竿。 次の竿がどうやら使い物になりそうなので、今日思い切って廃棄にすることに。 長竿はそのまま捨てようとすると粗大ゴミになるから規定の長さ以下に切らねばならぬ。 そういうために糸鋸は…

金曜日の残業後思うこと

今日は残業だった。 金曜日というのは週日の疲れがマックスのところでの残業なので、やはり疲れるわね。 明日から休みという高揚感で乗り切れる部分はあっても帰ってきてどっと疲れる。そうやって、土日も疲れて突入し、遊びはしようが、また明日から仕事か…

いい表情が出る時、それは・・・ 2

やっぱり釣れた時だよね。釣り人、なかなか釣れないからして、釣れた時に会心の表情が出ようというもの。 八景島対岸でようやく釣れた小サバかな。 湯河原でネンブツダイ釣ってうれしいね。 ここはなかなか釣れなかった。ダメ元で投げた仕掛けにかかったメゴ…

いい表情が出る時、それは・・・

やっぱり食べる時だよね。 このうれしそうなのは、「にんたまラーメン」で有名な ゆにろーず 旭店 にて。妻はプレミアム黒にんたまのラーメンにしているが、私はスタミナ丼だね。いや、安くてうまいのよ。茨城中心に展開している ゆにろーず 。茨城に行った…

外食にヒントを得る

妻が最近よく作ってくれる和風パスタ。 パスタ専門店のポポラマーマに行った時に食べて美味しかったからそこにヒントを得て作ったらしい。 ポン酢で味付けとかでさっぱりいただけて具は自分で量を多くできるという利点が。 外食でヒントを得て自作に応用って…

涸沼のシジミの酒蒸し

先日茨城県に行った時に、買ってきた涸沼のシジミ。 涸沼って沼と言いながら湖みたいに大きいところらしい。らしいというのは近くまでは行ったけど涸沼自身は見ていないから。 でかいので妻が酒蒸しにしてくれた。 うん、美味かった。

鹿島灘、大竹海岸

以前にも一度鹿島灘を見に来たことがある海岸だけど、また来てみた。 潮干狩りができるところみたいで、掘ってみたり。 貝はいなかったけどね、海水が湧水のように掘ったところから出てくるのが面白い。 今でこそ海釣りとかで海によく来るけど、砂浜遊びって…

山口百恵さんの歌が落ち着く

今日のNHK FM 午後の歌謡スクランブルという番組で山口百恵さんの曲が特集されていてね、いいよね。 私は1972年生まれだから、百恵さん世代ではないのだが、聞き覚えがある名曲ばかりでね、落ち着く。 昭和に生まれたものとしてね。 あー、ヒゲダンっていい…

白子の新タマネギが非常に高くなったけど・・・

news.yahoo.co.jp この時期になると愛する房総半島の外房の白子では新タマネギが破格で売り出されて、買いに行ったりするのだが、今はほとんど出回っていないという。 実はそれは知っていて、だから、今年は白子まで出向くことはしないようにしようと思った…

PPバンドでカタクチイワシを捌いてみた

1匹大きいのはイシモチだけど、その他の小魚はカタクチイワシ。 これらの身だけ削ぐのにはPPバンドが良いというのは以前から知っていて、PPバンドも取っておいたのだ。でも刺身でカタクチイワシを食べる勇気が出なくて、使ってこなかったのだけど。 最近は海…

動画に刺激を受けて生きる。手作り餃子がうまい

今日は餃子よと妻。 子どもにだったら、今日はカレーよで十分な訴求力になるんだろうが、いい中年の私には、今日はカレーよはそこまででもない。でも妻は作ったらそう言うが、まぁ私はそんな子どもだましみたいな反応のこともあるが、今日の餃子はかなりパン…

栽培の喜びも食と直結のわが家

私はそこまで好きではないのだが、妻がプランター菜園的なもので楽しんでいる。 使い終わりのネギの根本を植えて栽培したら結構伸びて、イワシのなめろうの薬味とかには十分な量が採れたりする。 この前、ホームセンターに行き、妻が買いたがったので、買っ…

主砲代替わりか・・・新しい竿を買ってみて

私は釣りが大好きな割には道具には頓着しなくて、高い道具を使っても釣れるわけではないしという考え方。 だから、4mくらいの長竿も何年も補修して使い続けている。 small-editor.hatenadiary.jp こんな風にエポキシで固めてガイドを強引に補修したりしてね…

激安町中華が素敵だった次第

私は食べるのが大好きであるし、若かりし頃は大変よく食べて食べ放題なんか大好きだったが、中年の今そこまで食べられなくなったもののやはりすごく楽しそうに安くてたくさん食べている姿を見るのは好きで、そういう動画をたくさん配信している芸人の はいじ…

木更津 中の島大橋を歩く

有名な橋ですよね。高さが27mという日本一高い歩道橋。 最上部からの眺めもすごい。富士山も見えたりする。 暗くなってこれが20数メーターの高さと思うと少しなかなかの奇景とも言えようか。

イシモチが釣れた

トリックサビキで、カタクチイワシ中心に、アジでも来ればいいなぁと釣りをしていたら、あたりには気づかなかったのだけれども、釣れていたのが、イシモチ。 釣ったことがなかったので初めてのイシモチじゃないかな。 釣れるんだね、アミコマセのトリックで…

木更津のかもめ食堂での食事がうまかった

東京湾での名産の魚と言えば、アナゴであろう。釣りでも釣る方は釣る。私はそれを狙ったことはないが。 東京湾を挟んで神奈川県側でも千葉県側でもアナゴを食べさせるところは数多くあるが・・・ 先日、行ってきた木更津は金田のあたりの かもめ食堂・・・す…

今日の夕食

妻の作った鶏ハム。これは手間がかかるがうまい。 豪華感あり、健康負荷は少なめの割に。 辛子マヨでいただいた。

昨日の夕食

なんか美味かった。 鶏の胸肉。 連休中は飽食の日々だったので、野菜多めと脂肪少なめに気を遣ってくれた妻の手料理。

寒いときの釣り諸相

今年の一月頃、次のように語りを語っている。 冬はやはり魚が釣れない。しかして、釣りをしないでいると寂しすぎて少しでも釣れそうなところへ行きたくなる。

サッポロの静岡麦酒がうまいと思う

私たち夫婦、本当にさほど飲まないのだが、ビールだったらサッポロの赤星だよねと決まっている。赤星も夏が近くなり缶で売り出し始めているので嬉しいが、何はともあれビールならサッポロでしょうと夫婦共通の感覚になっている。 www.sapporobeer.jp 静岡に…

包丁を研ぐ

真ん中の鋼の包丁があるからこそ、色々な魚が捌けるんだが。 鋼は錆びるので、やはり普段使いには上と下のような包丁が便利だ。 鋼の包丁は研いでこそなんぼだが、ステンレスの包丁も研ぐとなかなか良くなる。 この前研いだんだが妻にも喜んでもらえるのでや…

袖ヶ浦で絶品マグロランチをいただいた

ランチタイムが13時30分までと短いのでなかなか行けないが、マグロをたくさん安く食べさせてくれる袖ヶ浦の 花ふじ さん、来てみました。少し待ったけど入れてよかった。 数量限定の中落ちどん。あって良かった。990円。 マグロ定食。一切れがすごく大きい。…

干上がった海岸を見た次第

潮干狩りというのは、ほぼ興味がないんだよなぁ。 ここ数年、魚釣りをライフワーク的に重要な趣味にしていて、釣りと言っても食べられる魚にしか興味がない。いくら引き味が楽しいからってブラックバスとか狙ったりはしない。だから食料獲得としての趣味が強…

沖縄そばとオリオンビール ~ニュー朝ドラ ちむどんどん にインスパイアされて~

この連休中に、妻と共に楽しむためにニュー朝ドラ ちむどんどん を見まくっている次第。どうやら、リアルタイムに追いついてきた。 www.nhk.or.jp いきなり、大森南朋さん演じる主人公のお父さんが死んでしまう設定で、お父さんが主人公の女の子に教えていた…

図書館から小説「ライ麦畑でつかまえて」を借りた

アメリカンウイスキーに興味が出てきてライウイスキーに興味が出たことは先日語った。 small-editor.hatenadiary.jp そう言えば、「ライ麦畑でつかまえて」というアメリカの高名な小説があったなと想起したこともそこで語ったのだが・・・ 著者がサリンジャ…

ニュー朝ドラ ちむどんどん にインスパイアされて、沖縄食材とか食べた食べた

ニュー朝ドラ ちむどんどん ・・まぁ、朝ドラ大好きな妻が超おすすめしてきたので、録り溜めておいてもらったものを見たりしているがね。確かに結構面白い。 まぁ、平たく言えば、食べるのが好きな沖縄北西部の女の子の成長物語なのだが、沖縄の食べものがな…