今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩中、クーラーを付けるとは

小さい頃、クーラーは贅沢品だったと語ったが、さすがに最近はクーラーは使う。寝付きにクーラーをつけたらタイマーで切って置いたりしたがこの酷暑に一晩中つけることもあったりする。 そんな時代が来るとはねと思う次第。 news.tv-asahi.co.jp 千葉の勝浦…

今日の夕食はハンバーグ

今日はハンバーグよと妻。 残業帰りの身に沁みる夕食。

沖縄そばを家で

最近、朝ドラ ちむどんどん の影響だろうか。神奈川県は横浜市の鶴見の沖縄街が盛り上がっているように思われるが、鶴見の沖縄そばの代表店と言えば、ヤージ小であろう。以前食べに行ったことがあるが・・・。 先日、ヤージ小の沖縄そばを手に入れられたので…

おじさん、おばさん向けアイスが出たんで買って食べてみた次第

なんか、40~50代向けのスイーツアイスが森永乳業から出たことを知った ちょっと贅沢なスイーツアイス「森永乳業 MOW PRIME」に「ダブル北海道あずき」が本日20日(月)発売! つぶあんと甘納豆のダブル北海道あずきで、主要ターゲットは40~50代 - ネタとぴ ne…

猛暑の日に、「こっこ」で有名なお菓子屋さんのつくった茶そうめんを食す

さて、3月に静岡県では有名なお菓子、こっこ にはまり、その工場直売所に行ったことは先に語った。 small-editor.hatenadiary.jp そこで、試供品としていただいた 茶そうめん 。基本こっこなどのお菓子を作ることが多い(株)ミホミだが、こう言うものも作って…

クーラーは贅沢品だという意識

私のごく幼い頃、クーラーはなかった。 親と共に引っ越して新居になった時にクーラーが初めて家に設置されたが、それは特別な時にしかつけられない、特別な、文字通りスペシャルなものであった。 だからクーラーは贅沢品だという意識が強く、戦時中でもない…

フーチャンプルーを店で食べてきた

さて、今日も金曜日。最近、金曜日の夜に飲みに行こうと妻と行くことが多い。 今回はこの前、朝ドラ ちむどんどん に触発されて妻がフーチャンプルーを作ってくれた話を語ったが・・・ small-editor.hatenadiary.jp 沖縄料理のお店に行ってそれを食べてみた…

接触低減もほどほどにしてくれんかと思うおじさんあり

いやね、先日、あるカフェに入ったんだ。 前にも行ったことがあるので慣れた感じで入ったが、席に案内されるや、メニューがない。 QRコードがパウチされたカードを出されメニューはこちらで携帯でと。 少し参った。私はいわゆるガラケータイプの音声通話用携…

妻に髪を刈ってもらった

毎度のことだが、妻に髪を刈ってもらった。 この前の日曜日。プロ用のバリカンにて。 コロナ禍始まった頃、2年前の夏かな・・・に結構高値で買ったバリカンだから・・・今はもう5千円くらい安く買えるものなんだけど・・・以来、床屋には行っていない。物価…

朝ドラ ちむどんどん に触発されて妻がフーチャンプルーを作ってくれた

今やっているNHK朝ドラは ちむどんどん である。 料理人を目指す沖縄の女の子の物語であり、まぁ、面白いのだけど、料理人を目指しているからか・・・週代わりのタイトルに必ず食べ物が混じっている。 今週のタイトルは「ポークと卵と男と女」・・・あぁ、河…

自転車屋さんのような手に職系の技術に憧れてしまう

さて、なんか自転車屋さんの手に職的な技術がうらやましく思えることがある。 私はシティサイクル、俗称、ママチャリを持っているし、乗っている。 確かにママチャリは非常に実用性が高い。籠に荷物は積めるし、かなり頑丈である。 だから、ママチャリの由来…

釣ってきたイワシで、イワシのからみを作ってみた

以前、NHKのあさイチで九十九里町が紹介されていて、とても美味しそうだったのがカタクチイワシの漬けであるイワシのからみ。レシピはこちらに出ているが。 イワシのからみ|NHKあさイチ カタクチイワシは九十九里町の特産であると共に、東京湾でも釣りをし…

朝ドラ ちむどんどん の昨日のを見て作ったイカ墨そば

昨日までの朝ドラ、ちむどんどん ではイカスミジューシーだのイカスミパスタだのがピックアップされ強調されていたため、イカスミ物を食べたくなった方も多かろう。 沖縄食材屋に行き仕入れてきたよ、早速。イカ墨そば。 茹でて、沖縄そばの出汁で薄めたもの…

サイゼリヤ飲み

飲んでいます。 浅野内匠頭もかくやと思われる。屈辱の毎日の末の金曜日ゆえ。

マルシンハンバーグの和風シソ入り

マルシンハンバーグで今まで見かけない種類が売っていたので衝動買い。 公式サイトでの説明はこちら 和風ハンバーグ しそ入り| 株式会社マルシンフーズ なかなか美味かったよ。面白い味であった。

もっと早くポイズンリムーバーを使っておけば良かった

今さらながらだけど、ポイズンリムーバーを使ってみた。 ぶり返す痒みがヌカカの特徴だが、中指のところだけど、また痒かったから、ポイズンリムーバーで吸ってみたら、なんか血と一緒に出てくるものがあり、どうも良くなってきた気がする。 もっと早く、毒…

ヌカカなんだろうな

さて昨日蚊に刺されて腫れたと言う話をしたが、 small-editor.hatenadiary.jp どうやらこれは蚊ではないようだ、ヌカカだろう。 ヌカカというのは非常に小さい吸血動物でハエの仲間らしいから厳密には蚊ではないのだ。 しかも、痒さは蚊の比ではないほど強い…

蚊に刺された

いや、中指の甲のあたりなんだけど、握りこぶしのコブが出てこないほど腫れてしまった。 かゆい。 釣り場でだと思うけど、たかが蚊ということもあろうが、たかがじゃすまないほど凶暴な反応が出ることもあるよね。

日曜日の夕に釣りで釣れないなんて許されない

いやいや、日曜日の釣りはドキドキって語ったことがある。 small-editor.hatenadiary.jp 釣れなければ日曜日夕方のブルーに拍車がかかりどん底になるからだ。 まぁ、暖かくなってきた今、全くの坊主ってのはあまりないのだが、今回は久しぶりの坊主。まった…

アーロンチェアの座先端クッションを交換した

佐川急便に今日の午前中に届くように再配達を依頼しておいたものが届いた。 午前9時台に。早いね。午前中指定にしておいてこんなに早く届いたのは稀である。だいたい午前も終わりの頃に届いたりすることが多いので、そうなると待っているだけで休日の午前中…

共感的理解を感じることが非常に困難な昨今

勤め人をしていると、理不尽なこと多く、愚痴が絶対に出てくる。 それを聞いてもらいたいと思わぬ人はウソであると思う。 古来、日本では赤提灯での愚痴の言い合いというのは伝統的に行われてきた。昭和世代の私は就職したての頃、飲み屋で職場の愚痴を言い…

中年で控えてきたカップ麺だが、買い込んだ話

ちょっと前にカップ麺のQTTAが美味かったが、追加で買おうとしたら、高くて手を引いた話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp 調べてみたら・・・6月から日清カップヌードルを始め、軒並み値上げだったようだね。 www.iza.ne.jp 基本的には小麦粉価格の上…

朝ドラ ちむどんどん の にいにい と寅さんは違うぞ

私は、男はつらいよ の寅さんは大好きである。語り始めたら長いくらいだ。 昭和世代だからってこともあるが。 さて、今のNHKの朝ドラ「ちむどんどん」・・・まぁ面白いよね。 そこで出てくる主人公の女性の兄貴、 にいにい (竜星涼さんが演じている)が、ど…

群馬から買ってきた豚モツでモツ煮をたっぷり作った

先日語った、群馬の肉の駅玉村本店で超破格で買った豚モツ材料。 半額だもんね。 塩を振ってくさみ取り。サバとかの下処理でも塩で臭みを出すことはあるので、分かるなぁ。 豚脂がこんなにつくってのはすごく脂が乗っているわけだよね、豚モツには。一回茹で…

一生懸命マッチを擦る ~アルコールランプが理科の授業から消える昨今での雑感~

チャッカマン的なライターも普通のライターもガス切れを起こして使えなかったので、サイフォンコーヒーのアルコールランプのためにマッチを一生懸命擦ってみました。一回は折れたのですが、短くなったマッチでもがんばって点火しました。 www.youtube.com ア…

肉の駅 玉村本店に行けた

先日の群馬旅、かねてより行きたかった肉の駅玉村本店に行くことができた。 以前の群馬旅で肉の駅の支店に行って休日で悔しい思いがあったわけで。 群馬は上州牛はブランドだし、また、豚肉がとてもうまいよね。永井食堂の豚もつなんて行列だし、これはお土…

QTTAうまいね

俳優の香川照之さんがえらく美味そうに食べているので、今朝食べてしまった。 妻が好きで買い置きがあったのだが、食べちゃったので買いに行かなきゃ。 なるほど結構うまいので、どこかで安く売っていないかな。 www.qtta.jp

みなかみ町の消雪パイプ

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」というのは川端康成の小説「雪国」 の有名な書き出しである。 それは先日行った群馬県水上から新潟県湯沢に抜ける上越線の鉄道のトンネルを指しているのだ。 確かに、谷川岳で阻まれる群馬と新潟の間、新潟から…

生まれて初めてお寺の鐘を突いた

さて、先に水沢うどんを食べた話を語ったが、水澤観世音の門前町にうどん街道があるということで、うどんを食べる前に水澤観世音に行った次第。 推古天皇・持統天皇の勅願により作られたということだから、えらく歴史のあるお寺である。推古天皇や持統天皇と…

群馬県太田市の焼きそばを食べたよ

以前より気になっていた群馬県太田市の焼きそば。 群馬県は小麦が取れるとのことで、水沢うどんもそうだが、うどんや、群馬独自の焼きまんじゅう、そして太田の焼きそばとか独自の小麦粉文化が育っているようだが、太田の焼きそばは初めて。 黒いね。なんか…