今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の酒肴

人間ドックも終わり、まぁ飲もうとラマダン明けの最初の土曜。 逗子海岸とかに出掛けていたので夜遅めになったが、酒肴はかように。 レバーは冷凍してあったものを炒めたが、もやしを混ぜて。 かなり前だけどレバーの冷凍肉は厚木の豚肉直売所にて購入。安か…

横須賀でツチクジラが食べられた僥倖

神奈川県は横須賀でツチクジラのメニューがあったので、即頼んだ。 そう、南房州ツチクジラと謳われているが、そうなんだよね、関東近辺では南房総市の千倉地域、正確には和田浦でしか捕られていない沿岸のクジラ、それがツチクジラ。 なぜ、神奈川県は横須…

海岸の端っこでの贅沢

海水浴場として賑わっている逗子海岸ですが、その端っこは閑散としていてちんまりと座ってみました。カップラーメンをそこで食べる贅沢。 www.youtube.com

2022年8月27日 逗子海岸シークレット花火 を見た、まさに僥倖

コロナ禍の影響で、逗子海岸花火大会は中止とプレスリリースされていましたが・・・ https://www.city.zushi.kanagawa.jp/global-image/units/217147/1-20211208180345.pdf 2022年8月27日に、逗子海岸付近に18時半頃いたら・・・突然花火が上がりました。 シ…

さて、何匹でしょう?

カタクチイワシが大量に釣れたのが先日。 有料の釣り公園だと、帰りがけに必ず釣果を尋ねられる。 その聞き取り釣果を統計に取って公開することで、集客につなげるためだが。 このように大量に釣れると、妻と協議して・・・これくらいじゃない?ときょうぎで…

そうか、耳をすませば が実写化されるのか・・・

さて、ジブリ映画の中の「耳をすませば」が実写化されるらしい。 movies.shochiku.co.jp 今日、金曜ロードショーでテレビでジブリ映画「耳をすませば」が放映されていて・・・その中のCMで実写化の映画のCMが出てきて気づいた。 さて、私と妻の恋人時代の思…

ラマダン明けの飲み

人間ドックも悪いところは悪い、大丈夫なところは大丈夫、中年になりいいところばかりではなし。 でも大過なかったということで、祝杯。 銀座ライオン。 いつも妻には付き合ってもらって悪いが、嬉しい。

人間ドックでした、ラマダン明けの食事

1ヶ月のラマダンをしました。 人間ドックゆえ。 ラマダン明けの食事。 うまし。

益子町ひまわり祭り

栃木県芳賀郡益子町上山地区で広大なひまわり畑を見た次第。 新潟県津南町でもこういうでっかいひまわり畑は見たなぁ

わが家のカミソリ

わが家にある手動のカミソリ。 真ん中が昨日語った、シックの超高級品。ハイドロ5。替刃は3000円超/10個。5枚刃。 左はやはり試供品でもらって替刃も買ったことがあるのかなぁ・・・ジレットのフュージョンというシリーズ。これも替刃は高い。5枚刃だね。 …

超高級カミソリをおろしたが・・・

かなり以前、そう、6年以上前くらいなのだが・・・楽天が試供品として送りつけてきた超高級カミソリを開封した。 楽天がなぜ送りつけてきたか、それは・・・このカミソリの提供先のシックが替刃で儲けられるからだということは容易に想像がつく。 実際、路上…

水のいいところの日本酒はうまいよね

以前、群馬県は水上温泉を旅した時に、コンビニで買った地元のお酒。 www.nagai-sake.co.jp 水上というよりは、もう少し下った、川場村のあたりの酒造のものだが、水上に泊まって利根川上流の清流っぷりを見せつけられたところで、やはり水のいいところは日…

浜なしを食べた

先日、一生懸命買ってきた浜なし。 small-editor.hatenadiary.jp こんな感じ。 お土産にして人にあげた分もあるのだけど・・・ やはり食べるのは楽しみ。 よく冷やしてから食べました。 買ったのは幸水だったけど、なるほど、かなり美味しい。 他の種類もあ…

釣ったヒイカを食べてみた

先日釣れたヒイカ。 small-editor.hatenadiary.jp まぁ、無難に煮付けてみました。 なんか、イカでした。イカの味がした。 イカなんだから当たり前だろうという意見もあろうが、イカだなぁとしみじみ感動した。それは妻も同じ感じの感想だったようで・・・イ…

喫茶店風ナポリタンの美味しい作り方

今日の昼食。妻が喜ぶので休みの日は作ったりするんだが。今回も好評でよかった。 さて、いつものレシピで作っている。 allabout.co.jp ここでもよく語っているところだが・・・。 いつもうまく行くわけではなく、たまに、妻に今日はちょっと味が薄いわねと…

トリックサビキでヒイカ

トリックサビキでヒイカが釣れるなんて初めて。 すごいな。

ブランド化した横浜の梨、浜なし を並んで買ったぞ

12時開店の北八朔の直売所。今やブランド化した、横浜特産の梨、浜なしを売っているところ。 12時20分頃着いたのだが、かなりの行列。20分並んで無事に買えました。20分で済んで良かった。 今日は晴れすぎていなくて凌げた。暑いときついと思う。

今日はお墓参りに行こう

日々の憂い仕事漬けの毎日にて、余裕なきところであるものの、世間的には盆休みということで少し雰囲気も和らぎ、一念発起して今日はお墓参りに行こうと思う。 妻の係累、私の係累双方のお墓に。

益子の丼

栃木県は益子で丼を買ってきたのはそうなんだけどね。陶器の丼を。 それに、益子のとん太ファミリーで買ってきた豚モツを炒めて、益子の丼にモツ炒め丼を作った次第。 すっごいうまかった。 益子で買った陶器の丼で、益子製造のモツ肉を炒めたモツ焼き丼を食…

房総半島の二つのどら焼き ~どら焼きを美味しいと思うようになったのは中年になってから~

昭和生まれの私。漫画と言えば ドラえもん だった。というか、厳しい親が読むのを許してくれた数少ない漫画とも言えようか。 ドラえもん・・・主人公の未来から来たネコ型ロボットたる ドラえもん は、お菓子のどら焼きが大好き。なんかどら焼きを美味しい美…

ビルマ汁というものを知る

ビルマ汁というものを知っているだろうか? 私は知らなかった。この前栃木県益子に行くまでは。 夏限定のビルマ汁というのが飲食店で出されているのを知り、益子で食事でもするなら食べんと思ったが、飲食できなかったので、お土産に買ってきた。 あ、観光協…

家系ラーメン すずき家

最近は健康を考えて行っていないが、横浜家系ラーメン。 美味いんだよね。ここは結構有名な店。 神奈川区は子安にある すずき家。 前から何度も行きたくて、行けなかったお店。ようよう行けたんだが、悲しいかな中年。家系ラーメンは控えめに行かないとねと…

小魚の南蛮漬けは美味い

釣れた小魚を南蛮漬けにした。 揚げた小魚を野菜と共に漬ける料理だが、これは美味いね。 豆アジ、カタクチイワシ、キスを漬けたんだが。

一口に釣り上げると言っても数段階ある次第

一口に釣り上げると言っても陸揚げに成功するという単純な一段階だけではないだろう。 数段階に分かれると思うのだ。 魚信(あたり)がある。これがまず最初。 手で竿を握っていれば引きを感じる。置き竿にしていれば竿先が揺れる。 それに反応して、引き上げ…

益子産昼食

先日、栃木県は益子で買ってきた陶器をどうしても使ってみたくて、早速使う。丼なんだけどね。 益子町の、とん太ファミリーというお肉の直売店的なところで買ったモツが美味そうでモツ焼き丼にした。 主に益子で買った食材で作った料理をとした。キュウリも…

益子で買った陶器の作者がさっと見つかるGoogle検索はすごいな

さて、先日は栃木県は益子に行って来た。 最近はまっているNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第30回(あらすじ 第30回「全成の確率」 | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」)に影響されて、源頼朝の異母弟たる阿野全成が討たれた下野国、今の栃木県の益子にある阿…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 第30回「全成の確率」に刺激を受けて栃木県の益子の全成の墓に行った

さて、私はNHKの朝ドラ「ちむどんどん」をよく見ていることはここでも語っているが、NHK大河ドラマも今回のはよく見ている。鎌倉殿の13人。三谷幸喜の脚本だね。 なんだか、ダークな重い話も多いので見続けられない部分もあるが、先週の、第30回 全成の確率 …

頭刈ってもらった

妻がバリカンでバッとやってくれました。 気持ちいい♪

キスは釣れたが

爆風の中、ダメ元で出した竿に奇跡的にかかった一匹。その先が続かずだがこの一匹が大きい。 その後場所を変えて、先日イシモチがたくさん釣れた場所に来ているがどうも釣れない。

朝ドラ「ちむどんどん」に感じる大団円

いつの頃か、大団円という言葉の意味を知った。 domani.shogakukan.co.jp 最近、NHKの朝ドラ「ちむどんどん」を好んで見ている。 NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』 どうも、昭和的な脚本というのか、上げては落とし、上げては落としという、うまく行きそう…