今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン焼きは背徳的に美味いわけよ

まぁ、ホルモン焼きですよ。 やはり、ハイボールとホルモン焼きの相性は抜群。なんて知ったかぶって言うけど、結構家飲み派の私は、臓物系のホルモン素材は手に入りにくいので素人。 しかして、伊達に年食っているわけではないのでその旨さは分かるしね。 キ…

メガサイズのハイボール

とりあえず飲んでみている。 いろいろお疲れ様なのでさ。 これで90円とか神。 サントリー角瓶なのかなぁ。

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大詰め

実はここではあまり語ってきていなかったものの、かなり見ていました。 NHK朝ドラ「舞いあがれ!」 うん、面白くないことはない。しかし・・・ そんな感じかな。 すごい大団円に向かい突き進んでいる感じ。 結局、私はこのドラマで一番気に入ったのが主題歌な…

茨城県桜川市真壁の酒造、西岡本店の激ウマなお酒

以前、NHK「小さな旅」で茨城県は桜川市真壁にある酒造、西岡本店が紹介されていたのが印象に残っていた。 というのも、真壁は以前訪れてとても印象深かった地だから。 何と言うか、もう百聞は一見にしかずで見ればわかるのだが、とても古い街並みがよく保存…

ヒガシマル鶏胸肉焼き弁当

その前日、私がヒガシマルうどんスープを使って、ここでもよく語っている、鶏胸肉焼きを作っておいたら妻が弁当にしてくれた。 お肉ばっかりと叱られちゃうかもしれんが…妻はかように下に青菜を敷き詰めてくれているので良いのだ。 やはり美味かった。

豪雨の中、強行して出かけたものの

先週末は土曜日も日曜日も雨。 土曜日は雨だからと早めに帰ってきて呑んだりしていたらそこそこ幸せだったが、日曜日までしっかり雨となるとどうすりゃいいのと途方に暮れる。 水温というのは気温より2ヶ月遅れくらいということだから、今の海水温は真冬。真…

抹茶ハイを作ってみた

居酒屋で飲むと結構美味しい、抹茶ハイという・・・焼酎の抹茶割りかな。 抹茶の粉をかねてより買っていたのdが、とうとう作ってみた。 抹茶をお湯で溶かして、焼酎と氷に加え、適宜、水を加えるということで結構簡単にできた。 あまりアルコールに強くない…

いちごサンド、初めて作っちゃったよ

最近、いちごが安く思える。 いちごの旬ということだろうか。 このイチゴ、2パックで750円、1パックあたり350円と破格。群馬県産のものだけどすごく立派。 いつもならいいイチゴだからケーキでも作るかとなるが、私のケーキ自作はスポンジから作るから時間が…

NHKドラマ「生理のおじさんとその娘」が興味深かった

ここではあまり語っていないけれども、まぁ、今のNHK大河ドラマ「どうする家康」はよく見ているんだ。 先週のを見た時に「生理のおじさんとその娘」の予告がされていて、結構重厚感ある「どうする家康」の最後にこのドラマの宣伝かぁとなんか拍子抜けしたこ…

初めて店で食べられたよ、宇都宮餃子 みんみん

以前、栃木県は宇都宮まで旅して、宇都宮の本店まで行ったのに、品切れ閉店で入れなかった、宇都宮餃子の雄、「みんみん」、今回の栃木、茨城旅で再度チャレンジしてみた次第。 宇都宮市内には何店舗もあるものの、非常に混みそうなので、市外の店舗を狙って…

ヒガシマルうどんスープ粉末を用いた鶏胸肉焼き

ついったで見た「切った生の鶏肉を和風だしで揉んで、その後片栗粉つけて焼くだけ がめちゃくちゃ旨い」らしいので作ったら本当に旨かったので喜びの舞。わたしはむね肉2枚にヒガシマルうどんスープ一袋を揉み込んで片栗粉まぶして少量の油で蓋して焼きまし…

横浜の大岡川の桜

私はあまりマスクを外したくはないんだがマスクを外して花見をしている様子とか報道されているね。上野公園とか。まぁ…。 横浜市の南区から中区にかけて大岡川という川が流れている。 私にとってはとても親しみ深い川。 というのも、よくハゼ釣りで来ている…

栃木県足利市、かきた食堂の豚足を家で食べた話

先日語った、栃木県足利市の、かきた食堂の豚足。 small-editor.hatenadiary.jp 冷凍したのを買ってきたのを茹でて、食べた話。 かように、冷凍の豚足とタレが付いている。ドラマではタレがとても美味しくてそれで御飯を食べる人がいると聞いて、ごはんを追…

控えめに言っても最高すぎる食堂に来てしまった

横浜の昔の花街と言ったら、横浜市南区に近い中区と南区の境あたりの黄金町をおいて他にないだろう。 かなり前になるが警察による浄化作戦が行われ平和な街になり、廃墟然となった小料理屋等の小建物は、これからの芸術家たちのスペースになり、さながら、ソ…

出川哲朗さんが充電旅で訪れた焼肉屋に行けた 茨城県桜川市 一喜

かの出川哲朗さんが、テレビ番組で訪れた、焼肉屋さんにどうしても行きたくて、今回の旅で念願叶い訪れた次第。 www.activitv.com 茨城県は桜川市の 一喜 という焼肉屋さん。 すごい美味しかった。常陸牛のランチ。 テレビに影響されすぎなきらいもなきにし…

絶メシロードseason2 第2話 栃木県足利市「かきた食堂」 を訪れた

大好きなドラマ、そこで足利のお店が出ていたので、今回足利に来たのはこのためでもある。 www.tv-tokyo.co.jp 前回来た時には気づかずに行けなかった食堂、かきた食堂に行くのが今回の目的の大きな一つでもあった。 本当に気づかぬ場所にある。すごい立地だ…

念願のお店での足利ポテトやきそば

また、栃木県は足利に来ちゃいました。 国宝の鑁阿寺そば、はとや さんにて、念願のお店での足利ポテトやきそばを食べられました。 うれしい。そして、美味しい! ポテトジャンボやきそば、肉、いか入り。これで650円とは神がかった安さ。うれしい!

懐中時計を使い始める

憧れだった懐中時計、ポケットウォッチを買っていたんだが、届いたので使い始めた。 手持ちの時計がだんだん壊れてきて今あるのがとても重い物だけ。腕に負担がかかるので、憧れだった懐中時計を使ってみた次第。 憧れて20年近くになるのかな・・・鉄道マ…

42%のクリームがあったから

またケーキを作ってしまいました。 前回ね、タカナシの42%のクリームを買った後に、新生酪農の45%のクリームを見つけてそれを使って作ってしまったから、タカナシの42%のクリームが余ってしまって、期限が来つつあったのでケーキ作りました。 今度はどんな味…

足利イチゴを使ったケーキについて徒然

先日、足利のイチゴを使ってケーキを作った話を語った。 small-editor.hatenadiary.jp その時、語った足利でえらく安いイチゴを買えたからという話をしたが、それがこちら。 物価高騰の昨今に小ぶりとは言え、一パック378円税込みとは破格だよね。 かように…

懸崖造りは映えるね 栃木県佐野市、磯山弁財天

以前、崖にへばりつくような建築である懸崖造りが好きだと語ったことがある。 small-editor.hatenadiary.jp 今回の栃木県南部の旅においてそれを見に行ったわけではなく出流原弁天池という名水の地があるとのことで水を汲みに行ったんだ。 www.flair-water.j…

足利って栃木県のイチゴの一大産地だったんだね、それでケーキを作った次第

先日は栃木県南部の佐野市や足利市を旅してきたわけだが、農産物直売所などではえらくイチゴが売られていてね。 すごく買いたくなった。 後に行った足利の直売所でえらく安かったので思わずひとパック買ったのだが、となると作っちゃうでしょう、ケーキ。 ww…

粉末うどんダシを使った鶏胸肉料理への挑戦

こちらのツイートで言及されていたレシピに触発されて、同じようなものを妻に作ってくれるように依頼。 ついったで見た「切った生の鶏肉を和風だしで揉んで、その後片栗粉つけて焼くだけ がめちゃくちゃ旨い」らしいので作ったら本当に旨かったので喜びの舞…

ホワイトデーだから妻に花を

バラを買って帰りました。 妻が喜んでくれて何より。

足利ポテト焼きそばを食べたぞ

栃木県南部はジャガイモが多く食べられていたらしい。だから、佐野もいもフライが名物だしね。 佐野のお隣の足利市にも行ったんだが、足利にはポテト焼きそばたるものがあると聞き食べたく思っていた。 www.tochigiji.or.jp 妻も大いに乗り気。僕も乗り気。…

栃木南部の佐野市の恵みたっぷりの妻弁当が美味かった次第

今日の妻の弁当。 先日行った、栃木県南部の佐野の恵みが密かにたくさんの弁当。 青菜は、かき菜と言われるもので、知らぬでもなかったし、使ったこともあるが、佐野市では多く売られていてこれは旬なのではないかと買った次第。 tochigipower.com 春を呼ぶ…

佐野ラーメンで新しいお店にチャレンジ、岡崎麺

先頃、栃木県を旅したんだ。一部群馬県も回ったが。 佐野に投宿したことは先に語ったが、せっかく佐野に投宿したとなれば、佐野ラーメンを食べたい。 全国的に有名だよね、佐野ラーメン。 佐野ラーメン - Wikipedia 佐野ラーメン、平打ち麺と言われる手打ち…

スーパーホテル佐野藤岡の朝食

バイキング方式ですが、栃木県佐野市の名物のイモフライが朝から取り放題なのが素敵。 イワシの煮付けがうまかった。 野菜がたくさん食べられて嬉しかった次第。

朝の地震

今は旅の空で投宿しているのだが、栃木県は佐野市。 今朝方の地震にはびっくりした。朝5時過ぎに目覚めていたところでぐらっときた。8階という普段にはない高層階だったからかも知れぬが、かなりの自信に思えたが・・・ 慌ててテレビをつけてみると、どうや…

シャトルシェフでの煮込み料理の強さ

今日はカレーよという妻の言葉に惹かれて少し残業した後に足早に帰った昨日。 カレーは、サーモスの保温調理器たるシャトルシェフを使い始めて格段に作りやすくなったらしい。私ならジャガイモを剥く作業とかを面倒がってしまうのだが、妻は地道にそれは苦に…