今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

面白いお米を仕入れてみた

 私は米が大好きである。ご飯大好き。
 私と一緒にご飯したことがある人であれば・・・お店を探している時に大盛り無料とかご飯お代わり自由という表示に目を輝かせた私に気づいたかもしれないし、ご飯を大盛りでと注文している姿を見ている人も多いかもしれない。

 まぁ、そんなわけで、ご飯には一家言あるし・・・そして、わが家の米消費量はかなり多いだろう。最近はお弁当を作ってもらっているので、その分も含めるとかなりのものになる。

 だから、なるべく安いお米が必要なわけだがおいしくなくてはうれしくない。なかなか難しい課題を持っていた。

 ということで、今回こんなお米を入手してみた。

rice1.jpg

rice2.jpg

 業務用米♪

 国の検品検査を受けていないので、その産地銘柄はわからないものの、その地方の産直であり、複雑な流通過程を経ていないので中間搾取がない分、価格が安いとのこと。
 5キロ 1,650円(送料込)だからなかなかいいコストパフォーマンスに思えたので。30kg分購入。
 
 次のサイトにお米の流通について詳しいが・・・

銀シャリ亭 お米あれこれ 〜米の流通〜

 たぶん、計画外流通米ということなんだろうね。

 丼・定食用というのが面白い。なんか、牛丼チェーンとかで使われていそうで(^-^)

 今あるお米がなくなってから炊いてみるわけで、実際に口にするのはもうちょっと先だが、なんかワクワクである。美味しかったらいいなぁ。