今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

パンのミミが食べられる幸せ


 普通の食パンは、ミミがフチにしかない。でも、イギリスパンなどの一斤作りのものはミミが片面全面がミミの部分がある。その部分が好きだ。


 でも、イギリスパンなどの一斤作りのものを買う機会はなかなかなかったのだが・・・最近は、これがよく食べられるというささやかな幸せがある。


 ここでも語ってきたが、ホームベーカリー、すなわちパン焼き器が稼働中だからだ。朝焼き上がるようにタイマーセットすると、一斤もののパンが自動的にできあがるわけで。


070202breakfast.jpg


 パンを焼くのは僕の役目。材料を入れてタイマーセットするわけだけどね、前夜にね。そして、朝切り分けるのも僕。


 両ミミの部分をこんな風に切り分けて、ハイっという感じ。妻もミミは大好き。


 ミミが毎朝食べられる幸せ、それがホームベーカリーの幸せとも言えるかも(^-^)