今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

けちってばかりはいけないなぁ


 まぁ、お金に余裕のない生活をしているわけで・・・


 本代くらいはけちりたくないというポリシーを語っていた友人がいるが、それはその通りだとは思うのだが・・


 ここまで余裕がない生活をしていると、どうも、その本代もけちってしまっている自分がいて、図書館などを大いに活用しながら、それでも、知識の泉たる本代をけちるというのはどうもなぁという思いはあった。


 それを実感したのが今回。


 まぁ、私はパソコン本が本当に好きなわけで、昔は、ストレス解消にパソコン本を読んでいればそれでうれしいというか・・・暇さえあればコンビニからでも買って読んだりしていたものだが、今はパソコン系の知識はひとつ基礎がついたのであとはネットなりで見ていこうという路線であったのだが・・・


 この前、ちょっとストレスもあったのかな・・・どうしても欲しくなって、OSのメンテ本を2冊まとめて買ってしまったのだ。2千円弱の出費。ちょっと浪費したなぁという思いがあったが・・・


 そのメンテ本に沿って、メンテをすると、本当にパソコンが速くなった。そうか、下手にメモリーを増設するとかで万単位のお金がふっとぶよりも体感速くなっている。


 かえって安くついたのかもしれない。


 けちってばかりでもいけないのかと感じた瞬間。