今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

羽付餃子を自作


自作 羽付餃子


自作 羽付餃子2


  実は餃子が大好きみたいな私。今回は自ら羽付餃子の自作に走った。


 餃子の街、東京は大田区の蒲田に餃子を食べに行った話もここでも何度もしてきている(今日の一語り: 蒲田に餃子を食べに行った今日の一語り: 餃子を食べに蒲田へ等)し、蒲田の餃子の特徴としては羽付ということなわけで、それを妻に再現してもらったことを今日の一語り: 羽根付き餃子を作ってもらった〜貧乏人の知恵の逸品〜でも語ったが、最近は自分で焼いてみている。


 やはり、餃子好きということで、その気合いが違うのだろうか、妻もびっくりしている。餃子への愛情の違いか(^-^)ともあれ、妻も大喜びしてくれているので最近二回ほどできあいの安いものを使って羽付にしてみた。ほんと、100円で買ってきている餃子なんだよね。割に高級感が出ているでしょ?(^-^)


 要は焼き方次第で安いものもおいしくいただけるわけで。庶民の知恵でもある。

 なんて言っているけど、ここに至るまで、本当に何度も焼きすぎとか、焦がしたりとか、失敗を多く重ねてきているんだよね。餃子好きだから、独身時代なんかはいろいろ買って焼いてきたんだけどね、よく焦がしたなぁ。何事も初めからうまくなんていかないもんでね・・・。最近は火加減がうまくなったようで、なんとかさまになってきた。