今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ギプスのかゆみ対策


 こう毎日暑いと、蒸れてしまって、また、寝汗もかくわけで、背中が結構痒くなったりして、孫の手大活躍である最近ですが、こんな時はにギプスをしている人はとっても痒いだろうなぁとか考えていたら、とても興味深い記事を見つけた。


 @nifty:デイリーポータルZ:ギプス内かゆみ対策グッズをつくる


 デイリーポータルZはいつもユニークな企画を立てて、楽しませてくれるが、これは秀逸。面白い。


 もうちょっと学術的なところでこんな記事も見つけた。


 1998.02 「1本のヒモでギプス内のかゆみを軽減する方法 」山本暁美(下関市立中央病院)  整形外科看護 3巻2号 Page190-194

 (下関市立中央病院ホームページ-下関市-より)


 ギプスのかゆみというのも、軽く考えるばかりではなく、かなり重要な問題なのかもしれない。


 とりあえず、もうちょっと涼しくなって欲しいと願うこの頃。寝る時にクーラーは付けっぱなしですか?ちょっと風邪ひきそうでそうはしていないのですが・・・。