今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

パンの魔力


 私は今、ダイエット中である。ダイエットと言っても一生懸命ジムに行ったりはしないし、なかなかその時間も取れないのだが、基本的なこと・・・そう食べ過ぎないことを基本としているのだ。 先月、北海道に旅して食べ過ぎによる体重増加を実感して以来、危機感を持って ダイエットに取り組んでいる。


 全く運動をしないわけではなく、ダイエット最初のうちはゲームセンターに通い、DDRダンスダンスレボリューション)で跳んだりはねたりして、ある程度基礎代謝を上げておいて、今は食べ過ぎないことによる体重コントロールにいそしんでいる。まぁ、それで体重が2〜3キロ落ちたのでとりあえずリバウンドしないようにしていこうというところ。


 さて、北海道に行ったばかりが体重増加の原因ではなく、仕事帰りの間食、特にパンを食べてしまうのが過食の原因として分かっていたので、帰り道のパンを控えてみたのも効いたみたいだ。


 そもそも、自分でパンを焼いたりする私が言うのもなんだが、パンはあまり好きではない。メシがあるなら米飯の方がよほど好きなのが私なのだ。しかしその趣向に勝る食欲が手軽に食べられるパンを買ってしまう理由であったりする。


 その意味で、私のような食べることが大好きな人間にとって、ある種パンの魔力というものはあるなぁと感じる次第であったりする。