今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

横須賀米軍基地から花火を見た


 さて、今年も夏真っ盛りで、夏祭りシーズンでありますな。8月に入ってしまいましたけどね。


 夏祭りも真っ盛りですが、各地で花火大会も真っ盛りのシーズンですよね。


 ということで、今年もちょっと花火を見に行ってきましたよ。昨日なんですが、私も時間が空いた夕方から妻も所用をすませて帰ってきたところで合流して、夕方から行った次第。


 今回は神奈川県は横須賀まで行った次第。よこすか開国祭 開国花火大会ですね。


 横須賀と言えば、神奈川県でも西の方のはずれになるわけですが、なぜにそこまで行ったかというと、同じ日に同じ神奈川県の押しも押されぬ繁華街の中心、横浜のみなとみらい周辺でも神奈川新聞主催の花火大会があるということで、横須賀の方が空いているかなぁという読みが一つ。


 もうひとつが、横須賀の米軍基地がこの日に開放されることを知ったため。フレンドシップデーということで入れることを知ったから。横須賀と言えば、戦前は日本海軍の基地があった場所として名をはせ、今でも、日露戦争での旗艦 三笠が展示されている軍港の街で、横須賀海軍カレーなども有名ですよね。その後、今はアメリカ海軍の基地がある街で、やはり軍港の街ということになりましょうか。普段は治外法権として立ち入りできない場所ですから、入れるとなれば入ってみたいという心境で、まさに外国なわけですからね。


 入ったら、まさしく外国で、マクドナルドなんかも開いていたのですが、全部ドル表示で、ほえーっとか思いながら、マクドナルドで基地オンリーのチキンの揚げたものを買ったりしてね、なんか外国だなぁ、興味深いなぁと感じながら米軍基地内を歩きながら、花火見物に行った次第。とにかく広かったです。どこまで歩くんだろうという感じで歩いていたわけで。


 花火は無事に見学できましたよ。


 独身時代とか、いろいろなところで花火を見てきましたが、首都圏の花火大会はどこも混雑との戦いで疲れたものだが、確かに横須賀の花火大会も混雑はしていましたが、広大な米軍基地が開放されていることもあり、そっちにいったことも幸いしてか、そこまで混雑酔いすることもなく花火を楽しめた次第。


 帰りの交通機関とかも、そこまでの混雑ではなく、帰ってこれたのでよかったよかった(^-^)


 なかなか見事な花火大会で、今年の花火大会初めとしてはとてもよかったなぁとか思った次第で。