今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

最強のデトックスフードのような気もする


 毎日、毎日のお通じがあるというのはいいことである。 


 私も1〜2日に一回はきちんとあるので、別に便秘ということではないが、毎日朝きちんとというわけでもないので、ダノンビオを食べたりしてそれなりに気を付けてはいるのだが。


 そう、デトックスとか言うけれど、要は最高のデトックスはきちんと排便をするということらしいから、お通じがあるというのは基本なのだ。


 私にしては珍しく、朝、出勤前のあわただしい時間に、お通じがあったので、今日はこれで済んだなぁと思っていたら職場に着いたらまた出た。しかも、かなり多めに。かなりすっきりし、こんな感覚はいつ以来だろうというくらいである。


 どうしてかなぁ・・・と考えていたら、思い当たるのがひとつ。 


 前日、妻が作ってくれたモロヘイヤの料理を食べたこと。


 モロヘイヤはお通じによく効くと聞いていたが、本当に効くねと感じた次第で。


 ある意味、最強のデトックスフードかなぁとか考えつつ、今日も食した次第で。


モロヘイヤとタマネギの梅あえモロヘイヤ、タマネギの梅和え