今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

二度寝の朝

 ちょっと苦しいよね、二度寝の朝。

 昨日は23時の時報を待つやいなやという時点で寝入っていたらしい。22時前まで、20時頃から芸能人のカラオケ他事会のような特番をテレビで見入ってからお風呂に入ったんで別にすごい早寝というわけではないけれど日をまたぐくらいまでは起きている私としては早寝だなぁ。少し肉体仕事をしたから疲れていたのかもしれない。

 ということで、朝4時に目覚めるた今朝。そのまま起きていてもいいのだが、ちょっとこなすべきよしなしごとをこなしていたら5時近くに。

 私がガタゴトしていたら妻も目を覚ましたので、ちょっと話をした。だって早寝すれ違いで話ができなかったし、カラオケ特番は私の趣味で見ていたので妻もつきあってはくれたが、まぁ、それがためにあまり話せなかったということもあるので。

 男の私は風呂入ってぱっと寝られるのだが、女性であると髪を乾かしたりの時間が長くかかるようで寝たのが1時近かったという。23時から二人で見ようと言っていた番組は私が寝てしまっていて一人で見たというすれ違いだったらしい。

 1時寝では寝不足だろうと、つきあって二度寝することに。自分自身もこれで起きていたらまた疲れる一日になるであろうということも想像ついたことも大きかったが。
 
 その時間から2時間とか寝ると起き出しにくいし苦しいねということで。睡眠時間は5時間+2時間=7時間と確保できたからいいんだけど、妻との早寝すれ違いもやや苦しというわけで。