今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

痩せねば・・・


 まぁ、ちょっと太り気味というくらいで深刻に悩む必要はないのだが、健康のためにも痩せねばという思いが最近ある。


 これは構造的な問題でもあり、妻のストレスを受け止めつつ私のストレスも受けてもらいつつという夫婦二人三脚で行くとなると、その語り合いに付き物なのが、食べ物である。


 まぁ、これは私たち夫婦が食べるのが好きなので、食べながら語り合うってのが常。ストレスが深刻な時ほどその食べるものがカロリー多めになっていく感じであったりする。外食になってしまったりね。そして、ストレスが大きいと、食事にとどまらず一杯やろうかということになってしまったりね。


 これはなにも珍しいことではなく、世のサラリーマンは、不況の最近はあまり流行らなくなったものの、今だに赤提灯に惹かれてしまうサラリーマンは多いのではないだろうか。


 ま、運動でストレス解消と行ければいいわけだが、普段の生活をしながら運動をするというのは結構大変であり・・・昔、独身時代はエアロビを中心に水泳をしたりがんがん運動をして痩せていったものだが、最近はそれも難しい部分があったりして・・・。


 ま、節食しながら地道に・・・というところだろうか。最近は、買い食い等を控えて、妻のお弁当で満足するように努めているわけだが。・