今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ひな祭りには鯛を捌く


鯛


 今日は生の鯛を買ってきて捌いた次第。


 今日はひな祭りの3月3日。以前の3月3日が土日のことがあり、こういう時は、近くのスーパーで大きめの鯛を置いてくれるようので、まぁ、手近でそういう高級魚の生が手に入る貴重な機会だなぁと買ってきて捌いたりすることが多いわけだが・・・今日も、そういえばひな祭りかぁと考えつつ、案の定スーパーにあった生の鯛を買ってきた次第で。


鯛のお刺身と、焼き物


 鯛は大きめに見えてもなかなか身が取れず、これくらいのお造りになる。まぁ、ダイエット中の私たちにはちょうど良い量か。中骨付近にも肉が多く残っているので焼き物に。


 それにしても、どうして、ひな祭りに鯛が出回るのかなぁ・・・やっぱり「めでたい」にかけてなのだろうか。