今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

家で作れないものを外食する幸せ


カキフライ


 今日は弁当がなかったので、外食の日。妻がいつもがんばってくれるので、弁当であることが多いし、実際健康にもその方がいいのであるが、たまの外食ではおいしきものを食べてみようかと。


 そういう時には、もちろん安さを求めていくこともあるが、家で作れないものを食す幸せを求めると、このようにカキフライに至ったりする。


 揚げ物は、油を大量に使うので、家では作れない。大人数の家であれば油をガンガン使うのもよかろうが、二人暮らしの我が家ではちょっともったいないので実質上作れない部類のもの。


 カキは海のミルクと言われるくらいでなかなかに美味しいし、大好きな食材であるが、家で自作できないのでなかなか食べられないものなので、たまの外食でこんなに大きなカキフライを食べられて本当に幸せになれたわけで。