今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ぐだぐだに疲れ切っている金曜日に一杯という異例事態

 まぁ、ことさら言わなくても明日が休みの金曜日に一杯やるというのは一般的かもしれないが、私にとってはそこは若干異例なことでもある。

 私も場合は原則週1回飲酒と決めているので、飲むとすれば明日休みということであれば、金曜日か土曜日であるが、金曜日は週日の仕事の疲れやストレスの残滓が残っているので、あまりいいお酒にならない。そう、現実逃避のためのお酒になりがちだ。だから、あまり金曜日のお酒は避けている。週日のストレスを土曜日に遊ぶなりなんなりで解消した後に土曜の夕べにゆっくり一杯やるのが好きなのでね

 その点で、金曜日に飲んだ今日はちょっと異例。

 でも、今日は家で自炊するのも、また、妻にしてもらうのもちょっと気後れがするくらい、夫婦二人で疲れ切っていた。新年度の初めはそんなものだが。

 ということで、外で生ビールで一杯。明日休みだからいいでしょうと。

 もちろん、単なる憂さ晴らしの赤提灯とならないように、今日は雰囲気のいいところで一杯やろうという飲み屋の新規開拓という目的を持って。だから、単純に何か飲みたいということではなくね。

 妻とともに、厳しい視点で数店回って決めた店はとても雰囲気良く・・・その目論見は大成功。

 疲れ紛らしという消極的な目的以上に、新規のお店開拓という積極的な目的での成功に気持ちよくなれたわけで・・・金曜日に一杯という異例事態なれどよかったわぁという思いもありつつ、生ビールを思わず2杯いってしまった。中生ビール二杯で十分いい気持ちになれて、自分の適量も知ることができたわけで。