今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

横浜のアメ横を歩く

 先日、テレビを眺めていて知った、横浜のアメ横ということで紹介されていた、洪福寺松原商店街に散歩しに行った。

 場所はここ:http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=11401226503538731662&q=%E6%B4%AA%E7%A6%8F%E5%AF%BA%E6%9D%BE%E5%8E%9F%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97&hl=ja&gl=jp

 なんか、テレビではものすごく安く魚が手に入るお店(魚幸水産というところ)紹介されていたわけで、がぜんやる気が出てきたため。お魚系はとっても大好きな私。

 電車に乗ってわざわざ行ったわけだが、なるほど、活気のある商店街で、どうやら明日の水曜日にお休みのところが多いらしく、夕方行ったら、いろいろ割引にしてたたき売られていたので、野菜などは妻がよろこんで選んで購入。野菜価格高騰の今、結構助かる。

 お目当ての魚介を、魚幸水産に求めに行くと、あるわあるわ・・・まぁ、マグロは少なかったけど、鯨の肉とか珍しい食材が。で、迷っているうちに鯨の肉は売り切れてしまったので、マグロのカマを。これは、二人で食べきれないくらいあって、今結構食べたんだけど、まだ半分位。それで、500円だから確かに信じられない価格だよねぇ。

 アメ横と言えば、東京は上野−御徒町あたりの伝統的な格安商店街だが、それよりは小規模だが、この横浜のアメ横、その呼称はぴったりかなぁと思われる活気のある場所であった。

 なかなかよいGW散歩になったなぁというわけで。