今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

メモリーを買って取り付けたり

 最近、USTREAMなどで動画配信などを始めたので、ややパソコンのパワーが必要になってきた。動画配信をしながらほかの作業をしたりすることもあるから。

 それで、まぁ、手っ取り早いところで、メモリーを増設。どでかいタワー型パソコンだからそのへんは楽。メモリー挿しも比較的楽なのだ。

 それにしてもメモリーも安くなってきた。1GBで2千円以下であったので、それを2本。

 メモリーを付けるってのは意外にあっけなく終わるもので、HDDとかは付けてからフォーマットだなんだとか、USB接続の機器にしたってアプリケーションだドライバだなどなどいろいろ面倒な作業がその後に控えているものだが、メモリーは付けて戻して電源オンで立ち上がればほぼOKというあっけなさの割におぉ速くなったなぁとか感じされるので、いいものだ。

 後作業がいろいろあるパーツだと、どうもこんなに疲れがたまってきている今夜なんかには作業したくないのだが、メモリーはそういうことであろうということが分かっていたので、さっさと済ませてしまう。

 ものの10分くらいで終わり。無事に起動もできたし、めでたし。

 そういう簡単に見えるメモリー取り付けも、どでかいタワー型パソコンだと、少し大変なことがある。筐体を出して開いてという作業が意外に力作業なのだ。また、今日みたいに蒸し暑い時であると、汗がぽたんとたれないようにタオルを首に掛けたりしているものだったりする。

 そんなちょっとした力仕事ではあるが、うまくいったのでなにより(^-^)