今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ウェブ日記というコミュニケーションツール

 結婚前の付き合い時代は、私と妻のコミュニケーションは、メールか、私のこのウェブ日記であったりした。
 その頃は、離れていても私の動きが分かるようで、この日記を読むのを重宝していたようだが、最近は、ほとんど妻は読んでいないらしい。

 たまに、語りの査読を頼んだりするが・・・昨日もそうなのだが、なんか熟読していた。
 え?キーボード欲しいの?とか聞かれたりして・・・四六時中一緒にいてもすべて伝えてはいない部分があるんだなぁとか思った次第。

 以前、ウェブ日記のコミュニケーションについて研究し論文を書いたことがあったが・・・つくづく、ウェブ日記というのはコミュニケーションツールとしてばかにできないものだなぁとか思ったりした次第で。

 使い方によっては、Twitterほど即効性はないけれども、緩やかにやんわりとしっかりした考えを伝えるには文章メインのウェブ日記というのはいいかもしれないなぁ。