今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

クリスマスの丸鶏

 以前は、よくクリスマスと言うと丸鶏を焼いていたものだが、最近は忙しさに取り紛れてなかなか作れていなかった。

 今回もクリスマス・イブにステーキを焼いて、これでいいかと思っていたところで、ステーキの買い出しに出たところで、ちょうど良い丸鶏があったので買うことにしたのだ。こちらはクリスマス当日に焼いたのだ。

 今回はかなり丁寧に焼きを入れてみた次第。基本的には今まで参考にさせていただいていたレシピ・・・
 感謝祭/クリスマス✼ローストチキン by kiaoramisa
 に従ってであるが、今回はより忠実に小麦粉を振ったりして、ゆーっくりじーっくり、2時間近くかけて焼いた次第。
 上の部分にアルミ箔を載せて焦げるのを防いでいたのだが、それを外すのが早かったかなぁ、ちょっと焦げてしまった次第で。

 でもでも・・・

 中はかなりふっくら焼けていて・・・今回のはかなりうまかった次第で。
 結構安い丸鶏だったんだけど、ここまでいいとお得感ありで。
 素材がよかったのか、今回少し手間暇多めにかけたのがよかったのかその辺の峻別は難しいが・・・ともあれよかった。
 妻と大満足で食べた次第で、幸せなクリスマスであったわけで。