まぁ、一緒に住んでいる男性が、パソコン好きだったりするといろいろなガラクタめいたものが増えてしまって困るという女性の方々は少なくないのではないだろうか。
パソコン系のものは、どうも新しいものが出てくると欲しくなってしまったりするもので、古いものがごちゃごちゃとたまってきたりする。また、それらのもの(ガジェットとでも言おうか)にいちいちに説明書やらドライバCDやらが付いてきて、荷物が増えてくるし、新しいものが来たら来たでものが増えるし、古いものもなかなか捨てられずそれらが残っていくと、それこそガラクタ的に鬱積するガジェットが増加してしまうわけで。
これが私のようにPC自作派だったりすると大変である。部品を交換していくうちに、古い部品を寄せ集めてパソコンが作れちゃったりして、減るどころか増えていったりして、パソコンだけではなく周辺機器を含めると、ガラクタ的ガジェットはとてつもないものになっていく。
妻と一緒になる際に、これらのガラクタ的ガジェット類にアレルギーがある女性だと決してうまくはやっていけないであろうと思っていたが、幸いにも私の妻はそのへんにはおおらかであったため、一緒になってやってこれたわけであるが・・・
さすがに、狭い家でガラクタガジェットが鬱積してくると片付け指令が発されてくるわけである。
これがなかなか億劫である。こまめにネットオークションとかに出して行ければいいのだろうが、オークションに掲載して、落札者と連絡を取り、発送とかは面倒である。しかも、1週間以上のスパンが必要であり、仕事をして日々の有象無象で心悩ませる日々の中ではなかなかに負担が大きい。
かといって、最近はゴミとして捨てるだけでも厳しいものがなきにしもあらず。粗大ゴミにするとなると、これまたお金もかかれば、捨てる日も決められていて結構手間がかかる。
となると、適当な中古屋さんに売ってしまおうということであるが・・・ある程度は売ったんだけどね、値が付かなかったりして戻ってきてしまったりするものもあるので、なかなかに減らない。
それでも、意を決して連休最終日の今日、ガラクタ類を引っ張り出して、分類して、売りに行った。もちろん、ある程度引き取ってくれそうなお店もチョイスしてである。
まぁ、こんなものどもなわけであるが・・・これ以外にも多少持って行ったが、一番値が付かなそうなかさの張るものが意外に値が付いたりして、驚きであったが、全部引き取ってもらえたのでうれしかった次第。
値が付いたと言っても、これは二束三文以外何者でもないような額であったが、それでも粗大ゴミにしたらお金がかかるくらいなわけだから。
私にとってはとてもとても大作業であったし、妻にも本当に喜んでもらえて何よりであった。大作業で、大充実であった次第で。