今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

秩父のわらじカツ

 まぁ、私と妻のお出かけには必ずと言って良いほど食べ物イベントが絡んでくるわけだ。お互いに食べるの大好きだから。

 先日は秩父まで出かけたわけだが、もちろん紅葉も見事であったが、食中心に考えていくのはいつものならい。

 秩父でしし鍋を食べようぜという提案をするも、コスト高のため妻に却下さる。

 では、と、探し出したのがわらじカツ。秩父では結構有名店があるらしい。そう、以前、同じく秩父地方の長瀞に行った時、帰り道にわらじカツ弁当が安くなっていたので食べた思い出があるから、知らぬでもなかったので、今回はわらじカツを食そうと。

 わらじカツ定食。そう、秩父ではそばもうまいのは知っていたからそばとのセットがあるお店へ。雅紀屋というお店。

 いやいや、うまかった。甘辛いタレをかけているのが、新婚旅行にて新潟で食べたタレカツのお店、とんかつ太郎を彷彿とさせるなぁと思い起こしつつ。

 そばもうまかったし、安いんだよね・・・このセットで1000円しないのだから。
 
 一気に秩父が好きになった次第。