今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

「日本一のいも掘り広場」にて芋掘りを大いに楽しむ

 さて、今日は祝日である。
 どこに行こうかなぁと思っていたところで、千葉県は成田市の大栄地区というところで、「日本一のいも掘り広場」というものが今日一日限り開催されることを知った。

 FEEL成田 | 成田の秋を収穫 日本一のいも掘り広場を楽しもう

 なるほど、これは面白いと思った次第。

 というのも、10年位前になろうか、幼き頃からずいぶん年月が経過した後に芋掘りをしたことがあるが、とても童心に帰ることができて面白かった思い出があったから。

 その後、妻と知り合い、一緒に神奈川県は三浦半島津久井浜というところに芋掘りに行った思い出があるが、そこまで面白く感じられなかったので・・秋の風物詩たる芋掘りからは遠ざかっていたが、今度は「日本一」と言うからにはすごいものではないかという思いもあった次第。

 何が日本一かって、この成田市の大栄地区のあたりでの青果用サツマイモの生産量が全国一だからだそうである。へーって思えるわけだけどね。
 となると、関東在住の私がそこらで買うイモは、そのへんでできたものなのかなぁとか思いつつ、はるばる行ってきた次第。

 私たちは房総に行きまくっているが、千葉県の中でも南の方の南房総ばかり行っていたが、今回は千葉県の中でも北の方、成田空港とかある方なわけで、あまり行かない地なので珍しいわけで。

 なるほど、日本一のいも掘り広場ってことですね(^-^)
 遠くから行ったので、昼近くになっていたので、かなり掘り尽くされていたが・・・


 まだ掘られていない畝もあったのでさっそく軍手にスコップを持って掘り掘り。

 いやいや、面白かったですよ。津久井浜の時は、何株までとか制限があったため微妙であったが、今回は掘り放題。といっても、箱は一箱500円で買うのだけれどもね。一箱5キログラムまで、超過したら超過料金を取られる仕組み。
 私と妻で二箱買った次第。

 妻も一生懸命掘り取りながら、結構面白かった様子。
 私も掘りながら、せっせと箱詰め。

 こんなに集めてしまったら、結局、超過が出て、400円分の超過に。となると、1400円でこれくらいってことになったわけだが。


 いやー、店で箱買いしたらこんなものではすまないってわけで、いも掘りの楽しさを感じられながら、これだけ持って帰れるのは幸せでしょうってわけで(^-^)

 その後、豚汁の振る舞いと焼き芋の振る舞いがあったので、結構並んだけれどもありがたくごちそうになった。

 なんかとても幸せであった次第(^-^)