今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

いやー、コナミのダンスゲームってすごいよね

 私のことをパソコン好きと思っている方も多いだろうし、なんだか、本でも読んでいそうって思っている方も多かろう。
 こうやって、ディスプレイに向かいながらキーボードを叩いているっていうのが似合いの姿と。

 まぁ、それに間違いはない。基本的にはそうだ。

 でも、かつてはダンサーとしての姿を持っていたこともある。エアロビにストリートダンスにと習いまくっていたこともあるのだ。
 結婚してからなんだかさぼってしまって、幸せ太りとは名ばかりの、単に運動不足の太りってわけだが。

 私は、そう、15年位前になろうか、Dance Dance Revolutionというコナミの作っているダンスゲームにはまって以来、ストリートダンスを習い始め、エアロビに移っていった経歴があるわけである。

 1999年頃の映像が残っているので、公開しよう。

 こんな感じで、必死に踊っていたりしたわけで。
 それもこれも、なんだか渋谷のゲーセンに行った時に、やはり一生懸命これを踊っている人を見て、あんな風に踊りたいなぁと思ったから。
 それから、必死になってやっていたら、結構うまくなったけどね。

 なぜ今それを語るかって言うと、今日も久々に踊ってみたから。今はやりたいからやるって言うよりは、ダイエットのためかな。極度の運動不足を解消するため。だからすぐにゼーハーしちゃうんだけどね(^-^)

 そしたらね、その横にDanceEvolutionっていう私にとっては目新しいダンスゲームができていたんだよね。
 DanceEvolution 【公式サイト】

 なるほどねぇって思ってしまった。ほら、今はAKBとか振り付けで歌うグループが増えたから、そういう振り付けをダンスとして、立体的に感知して得点化するって方式。
 そういえば、コナミはパラパラが流行った時にも立体的に感知する感じでパラパラをゲームにしていたけれども、それに似ている感じでね。

 こういう感じだからね。AKB的と言うのもご納得いただけよう。

 工夫するなぁって思った次第。

 Dance Dance Revolutionも慣れるまで、やるのが恥ずかしかったものだけれども、こっちはもっとだよねと感じた次第。まぁ、これにはまれば・・・そう私がDance Dance Revolutionにはまった時にも7キログラム位やせたから、痩せるんじゃないかなぁと思いつつ・・・まぁ、慣れたDDRでいいかぁと思っている次第。

 でもね・・・ネット上でこれにはまりまくっている方の映像を見ていたら、なんか楽しくなってきちゃった。楽しそうに踊る人の映像は楽しくなるよね。

 いやー、このゲーム、XBoxとかでも製品化されているようであるが、こんな感じではまりまくったらきっと痩せるんだろうなぁと思ってみたりする。そう、僕がDDRにはまりまくってやせたように。

 それにしても、コナミって、DDR作った時もすごいなぁと思ったけれども、こうやって、ダンスゲームにこだわり続けて10年とか20年とか言うスパンになるわけだからすごい会社だなって思ったりした次第。