今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

弁当作っちゃったねん

 妻の入院後、外食中心主義をしいている私であるが、自炊をする必要に迫られた。
 なるほど、妻が心配していたが、冷蔵庫の中に日保ちしない素材がけっこうあったわけだ。
 大根だったり、レタスだったり、にんじんだったり。

 はじめはいろいろその暇なく、放置してきたが、やはり腐らすには忍びない。

 ということで、できないわけではない・・・というか、食べる人がいればけっこう好きな自炊にとりかかった次第。

 独身時代は自分自身を楽しませるために好んでやった自炊も、ひとたび、喜んで食べてくれる人である妻ができて以来、やはり自分だけを楽しませるために自炊することの虚しさにも目覚めてしまって・・・自分のための自炊はしなくなっていたが、素材を腐らすことは妻も許してくれなかろう。

 ということで、大根、にんじん消費のために、豚汁を作ることに。

 作り始めたら、結構のってきた。

 作ってしまったら、これを保温容器に入れて明日の弁当にしてしまおうじゃないかと米まで炊いてみたりして。

 そうすると、実は卵もかなりやばくなってきてることが発覚。卵はあまり好きじゃないので、見向きもしなかったのだが、これはやばいと6個くらいあるのをどうしようかなぁと。

 ということで、大量に使うためにだし巻き卵なんて作ることにした。

 でも、卵があまり好きじゃないから、作るのなんて初めてでね。なかなか固まらんとかで卵を追加投入とかしていたりして四苦八苦する。最後には卵焼き用のフライパンから普通のフライパンにひっくり返して作ったりしたが・・・まぁ、固まったからよしとしよう。
 けっこう味を濃いめに作ったらこれがかなりうまい。

 ということで、昨夜、それだけがんばってしまったので、今朝はお弁当なんぞを作ってみた。職場の同僚に見られたら、妻復活かと思われるかもしれないが、別にそういうことではないのだが。

 ま、こんな感じで。けっこううまかったのだが。


 後日譚になるが、今現在、台所の洗い物が山とたまっている。結局僕は作るのは好きだが、片付けるのは得意じゃない。そこが、自炊が続かない理由だ。それを分かっているからこそ自分で作る方がうまいと知りながら、外食に走ってしまったりしているのだ。