今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

日食・・・見たような見ないような

 百年単位でしか見られないという、金環日食が関東でも見られるということで、なんか盛り上がっていた今日だが・・・

 正直あまり興味がなかったが、昨日くらいから、日食グラスを探したりしていたが結局あまり見つからず、ま、いっかと今日を迎えた。

 それでも、朝はかなり早起きしてしまった。6時前くらい。それから、ゴミ捨てをしたりしながら時を待ったが、なんだか雨が降っていたりしてどうも見られる感じじゃないなぁとか思いながら、妻と一緒に待っていたり。

 まぁ、金環日食は雲が厚くて見られなかったのけれども、かなり暗くなったので、なるほど、これが日食かと実感しつつ、雲の切れ間からかなり欠けている日食は見られたので・・・と言っても日食グラスがなかったので、どうもよく見えたというわけではないが。

 そんな感じで、日食は見たような見ないようなという感覚と、超寝不足があって、という感じで、不思議な1日の始まりであった次第で。