今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

寝るのに一生懸命

 いやいや、最近本当に寝られなくなってね。不眠症というのではないのだろうが、夜中トイレに起きちゃうと寝られないとかそんなこと。
 もともと、後ろにずれるとそのまま寝られなくなるたちがあるので・・・気をつけてはいるのだが、昨年までは、仕事が忙しくて夜遅く、朝帰りもありということで、寝られなかったのだが、今は寝られる環境でも、うっかり夜寝をしてしまったりすると、寝るべき時間に寝られなくなったりして・・・困る次第。

 休日などは、8時まで寝られると奇跡じゃん位に思ってしまうわけで。この前の週末は8時まで寝られてしまって、こりゃすごいと思ったりした。

 ライフログ的にツイートされている方々の中には、よく寝たー、とかつぶやかれている方もおり、うらやましいなぁとか思ってしまう次第。

 若い頃はそんなことはなかったんだけどね。加齢相応と言えばそうなのだけれど・・・寂しいところで。

 まぁ、パソコンは寝る前までやっているのはよくないということだが、このようにある程度趣味化していると、それも難しいかと、交感神経を昂ぶらせてしまいそうなブルーライトを減じるためにPC陽メガネをかけたり、また、安眠効果が得られるというカモミールティーを妻に淹れてもらったり、なんか寝ることに一生懸命。

 寝るという休息専一の行動に、一生懸命という必死さがあるというのは、いかにもいかにもパラドキシカルであるが、まぁ、年を取るってのはそんなものなんですなぁ。