今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

テレビを見ています

 ここで語り続けてきているので、長く読んでいただいている方々には、妻との出会いから結婚までは、結局、かなりの大恋愛であったんだろうと思うし、実際、自分で大恋愛というのも気恥ずかしいが、もう一度ああいう人生上のスパークを見せようと言ったってできるものじゃない気がする。若さもあるしタイミングもある、あの瞬間でしかできなかったことなんだろう。

 そんな風に思い返しながら、今私と妻は何をしているかというと・・・

 よくテレビを見ています。
 そうテレビを。
 DVDレコーダーなんか買ってしまって、なおさら勢いづいてしまっている。
 私が録っている番組もあれば、妻が新たにドラマを予約していたりする。

 ライフハック系の本を最近読みあさっている。人生四十路を迎えて、どうにもなにかこのまま人生続けていっていいのかという問題意識もある。
 そういう本では、テレビという受動的な情報を見続けるのは無駄だという論調が強いように思われる。
 そう、ライフハック・・・人生の充実を目指すには、能動的にあるべきと言う点では、ネット等で能動的に情報は得るべきであり、情報を得るだけではなく発信すべき・・・。
 なるほど、そういう論調は結構好きかな・・・だって、私だって、そりゃ、一世を風靡したホームページを作っていた(る)し、かようにブログをずーっと続けている。ブログという形態を取る以前からウェブ日記という形で語り続けてきたし、情報の発信には好きだからだ。

 でもね、それ以上に私は古い人間なんだろうな。受動的にテレビを見ることが結構好きだ。それは、ネットに触れるもっともっと以前からやってきたことだし。
 その点は、妻も似たような感じなんだろうなとも思う。

 だから、例えば、二人で、昨日は夕食後「ショムニ2013 - フジテレビ」を見たりしています。
 日々の話題は「あまちゃん」です。

 だからね、テレビ・・・見て、面白いとか面白くないとか言っているのですよ。

 劇的な大恋愛の末、テレビを見ています。
 これから「あまちゃん」を見ます。