今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ちくさんフードフェアに再び行く 

 昨年も行ったが、今年も川崎港にある食肉市場でのちくさんフードフェアに行ったのだ。いい肉が安くたくさん手に入るからなのだ。

 公益財団法人日本食肉流通センターのページ http://www.jmtc.or.jp/promotion/foodfare.html に詳しい。

 これは妻も楽しみにしていて、二人の共通のイベントと言って良い。
 
 今年はそこまでモチベーションが上がっていなかった。というのも、加工肉系統は、藤沢のサガミハムの直売所とかを開拓していたので、あえてお祭り騒ぎの時に突っ込んでいく
 しかし、いい精肉が手に入る機会でもあるので行ってみた。

 川崎港のシンボルたる川崎マリエンのこの独特な建物を目指せばその隣が食肉市場。同時開催でみなとまつりも行われているが、結局食い気の方が優先するのが私たちらしいところで。


 買い食いで色々美味しいのが食べられるのがいい。今回は、この希少部位と言われるメガネのサイコロステーキが非常にうまかった。サイコロステーキと言えど形成肉ではないので、なんかうまみがジューシー。味塩こしょうをかけ忘れたのが悔やまれる。

 普段は入れない港のエリアも少し見られるので、そのへんも興味深いのだ。

 山形和牛の切り落としを買ったり、結局結構買い物をした。なかなか良い買い出しだったと思う。

 13日までやっているようなので、よろしければぜひ。