今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

妻がいないと帰りたくない

  今日は妻が飲み会。家に帰って勉強なり読書なりしていればいいのだろうが、妻もいないとなると帰る気力が失せてしまって。
 となると、たまには独酌などいいではないかと、妻とはなかなか行けないような立ち飲み屋に行こうかと覗くも、サラリーマン集団でいっぱい。
 まぁと・・・デフレの影響か、最近は中華料理屋も数品のおかずと一杯をセットで格安セットで出してくれているところが散見するのでそういう一杯セットのあるところに入る。4人席に座らせてもらえたので、そこで一杯やり、勉強でもと思うが、やはりサラリーマンらが仕事の愚痴のような話をかなりしている。それはそれで興味深い部分はあり、今も昔も勤め人はストレスフルなものよと思いつつも落ちつかない部分はあった。
 食事は美味しく、青島ビールを一杯やってなかなかに美味しい。青島ビールには思い出があり、妻との結婚式の披露宴で青島ビールが出るお店でやったことを思い出しつつ。
 

 でも、やはり落ち着かぬ部分あり、格安イタリアンファミレスへ場所を移す。
 ワインをデキャンタで頼み、エスカルゴ、サラダ、ほうれん草の炒め物を頼んだ。
 ワインのような醸造酒になると、どうも、悪酔いしそうで心配であったが、まぁ、イタメシ屋ではワインでしょということで。赤。
 私のように一人で来てワインのデキャンタ片手にスマホを見ているというお客もいて、これはこれで赤提灯仕事の愚痴スタイルのトラディショナルなものから一歩離れてこういうのも出てきているんだろうなと。
 少し勉強したりしていたが、ワインのデキャンタはワインを飲みつけない私には少し多かったらしい。
 飲みきれるかなと思ったが、知人に電話したりしていたら、飲んでしまった。だって、妻から連絡がないから。
 と思ったら、妻から連絡あり、もう家の近くと。
 なんだ、だったら、こんなに飲んでいなくても良かったのではと思うが後の祭り。
 さっさと帰ることになった。
 まぁ、妻を養っているんだよみたいな自負もあったりしたが、まぁ、私も妻に依存してしまっているわけだよね。妻がいないと寂しいよ・・・みたいなね(^-^)