今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

吹雪の結婚記念日

 今日は関東は午後から大雪になるという予報であったが、ビル風などが吹くところだと大雪と相まって吹雪の様相を呈していた関東地方。
 午後休めば良かったと思わぬでもない天気の中であったが、今日はバレンタインデー。
 妻からチョコは昨日のうちにもらっておいたからいいのだが、実は私たち夫婦にとっては今日は結婚記念日という大事な日。

 私も妻も仕事等に忙殺されて一瞬忘れかけていた部分はあるのだが、そこはバレンタインデーに結婚記念日を持ってきて置いた功名で思い出すことがで来た次第。

 私は花を買って、妻にプレゼントしながら一緒に帰った。

 北海道にいた時は結構ざらにあった吹雪でも、関東でここまでの吹雪だとつらく感じる。

 わっせわっせと帰りつつ、帰りがけ、初めてではあったが気になっていた居酒屋に寄り、暖まる。
 座敷に上げてもらえて、ゆっくりと結婚記念日の晩餐となった次第。
 あまりにも寒いので熱燗を付けてもらって二人で分けあい、私はレモンサワーと青リンゴサワーを一杯ずつ。妻も緑茶ハイを一杯。
 あまり飲まぬ我々としては、結構飲んでいい気分で帰った次第。

 吹雪だったがよき結婚記念日になったろうか。

 金曜日で疲れが出て、酔いも回り・・・ふらふらというところではあった。