宇宙を感じにJAXA相模原キャンパスへ - 今日の一語り(はてな Ver.) という語りで語ったように、なんか、JAXAの大学キャンパスに見学に行き、かの「はやぶさ」がすげーんだとか感心してきたが・・・。
最近、宇宙兄弟とか・・・宇宙を目指したマンガが流行ってきているようだが、それにかぶれてっていうわけではない。
それこそ、ここの元ページの、もてない男の心の語り(現 もてない男のその後の語り)のプロフィールページなどでも、宇宙が好きだから宇宙飛行士ゆかりのもの・・・月の石を持ち帰ったゼロハリのアルミアタッシュを何万も出して買ってみたり、ロシアの時計を買ってみたり(初めて宇宙に行ったのはソ連のガガーリンであるからして)・・・それを十数年前から言っていたわけだから、今に始まったわけではないという証左で。
しかし、自分で目指そうとか思うわけではないのだが・・・なんかロマンというのかな、魅力は感じてやまない。
だから、JAXA、宇宙航空研究開発機構の施設は結構面白がって行くのだ。
私が愛してやまない千葉県、房総の勝浦に宇宙通信所がある。
先日、そこに初めて行って見た。見学である。
かの「はやぶさ」とも交信したのがこの通信所と聞けば、なんか、興奮するではないか。
でも、これはちょっと男のロマンに過ぎるのか、妻にはちょっと暇そうではあったが、それでも、いろいろ興味は持ってくれていたようだ。
宇宙・・・まぁ、のめり込んでしまってはつらい・・・だって、行きようがないのだもの。でも、そこそこに距離をおいて付き合って行くにはなかなかいい感じだよ。