今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

NHK朝ドラ マッサン に期待

NHK朝ドラ「マッサン」をちょっと前からようやっと見はじめた。

NHK連続テレビ小説「マッサン」

ようやっと と敢えて言うのは、私のお酒の専攻分野はジャパニーズウイスキーであるからして。北海道にいた時分には小樽の余市のニッカのウイスキー工場にも行ったりしてね。日本の主要4蒸留所はすべて周り、中でもウイスキー専業メーカーであった(今はニッカは商標としては残っているがアサヒビール傘下になってしまっているから、過去形)ニッカはジャパニーズウイスキーを学ぶ上で外せない企業だったし、その創業者たる竹鶴正孝(ドラマではマッサンである)とリタ夫人の話は何度も触れる話であるからして・・・そのドラマ化は見るしかないなと思いながらも、なかなか見られず、始まって1週間は経過したくらいの今頃から見たりしている。

なかなかに面白い。NHK朝ドラは西が作るとキレがある感じにも思えるが、ジャパニーズウイスキーに興味を持ち、学んでいた時から、ロマンチックな話だし、太平洋戦争が間に挟まるから、ロマンチックとばかりは言えない事情もわかった上で含蓄深い話だと思っていたからしていいドラマになっていくといいなと期待してみる。