今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

長生郡方面の祭り二つはしご

 第29回長柄農林商工まつり と 第24回茂原市産業まつり が同日の11月3日に行われているとのことで、ふたつの祭りをはしごしてきた。

 千葉県は房総半島の東の方、長生郡のあたりである。

 もともと長柄町と茂原市は隣接していて、元々は長生郡という行政区分だったが、今は茂原市は長生郡ではなく一つの市として独立しているようだが、密接な関係は崩せず、長生郡市広域消防本部として、長柄町も茂原市も消防組織はひとつのものとして動いているようであるからして、今の行政区分はともあれ、長生郡方面と言って差し支えないのではないかなと思う。

 長柄町と茂原市では、茂原の方が全然大きな街なので、同じような商工・産業系の祭りであれば、茂原の方が栄えているんだろうなと思いながら行ってみたら・・・意外なことに長柄の方が栄えていた感じ。

 長柄町役場の駐車場で長柄の祭りは行われていたが、盛んに振る舞いの食べ物があって・・・そこに長蛇の列だったし、また、食べ物店が多くあり、なかなかよかった。
 それに比して、茂原の方は、ステージイベントは太鼓が叩かれていたりなかなか派手に行われていたが、食べ物がそこまでなかったかなぁという感じで。
 しかし、町役場の駐車場で行われていた長柄の祭りに比して、茂原の方はレイクウッズガーデンひめはるの里というドッグランがある庭園的な有料公園内で行われていて、この日は犬連れでなければ無料で入場できたので、その庭園散策はなかなかに興味深かった次第。

 長生郡方面の二つの祭りの同時開催をはしごしながら双方の文化的なものを感じながら、歩くのもおつなものだなぁと思いつつ、楽しんだ次第。