今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

疲れるとニンニクが食べたくなるが

 いやいや、今週は普段のウィークデイより1日少なく、4日だったわけだが、疲れたなぁと実感。
 そんな時は精のつくものを食べたいなぁとも思ったりする。
 そう言えば、先日、ベトコンラーメンというものを食べてきた。

ベトコンラーメン - Wikipedia

 ベトコンラーメンとは愛知または岐阜を発祥とするニンニクたっぷりのラーメンであり、発祥の頃のベトナム戦争での南ベトナム解放戦線(ベトコン)の勇猛なイメージにちなんだとも、ベストコンディションを保つラーメンとも言われるのだが、ともわれ、ニンニクたっぷりのラーメンであるそうだ。

 主に中部地方の食べ物で、テレビでは見たことがあったが、食べたことがなかったが、私が愛してやまない千葉県は房総にも食べられるところができたと聞いて行ってみたのだ。
 茂原市にあるベトコンラーメン大昇である。初めてそこでベトコンラーメンたるものを食してみたのだ。

 ニンニクともやしとニラという精力が付きそうなもののオンパレードのラーメンであった。
 確かに精力がつきそうであり、上の具が特に美味しかったなぁという印象。

 まぁ、疲れたなぁと思うと、ニンニクでもということになるが、ニンニクを食べても疲れが取れるよりももっと疲れていると言うことが多いのは、そもそもニンニクくらいでは回復ができないくらい疲弊した状態であったか、ニンニク以外に睡眠も必要だったとか・・・いろいろ要因はあろうが、ニンニクも万能というわけではなく、疲労回復補助程度に考えて老いた方がいいのじゃないかなと。

 まぁ、ベトコンラーメンは美味しく頂きました(^-^)