今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ぎりぎり館山市の相浜の魅力

昨年の2月に次のような語りをしている。
最高の海鮮丼を食べた次第 - 今日の一語り(はてな Ver.)
千葉県は房総半島の南端の館山市のその南端の方の相浜地区で、相浜亭という海鮮丼がとてもうまい漁協直営のお店で海鮮丼を美味しく頂いている話だ。

観光的には、もう少し行くと、南房総市の白浜であるからして・・・やはり、白浜の方がポピュラーだろう。
しかして、いろいろなものが観光地価格というのかなぁ・・・安くはないイメージがあるからして、あまり行かない部分がある。

この相浜というのは、かなりぎりぎり館山市という感じ。もう少し行くと白浜のある南房総市に入る市境のところだが、漁港である。

でも、この相浜亭という激安でうまい海鮮が食べられる店があるからして、魅力が格段に上がる。また、この相浜地区には、移住者が開いた、富崎ベーカリーというとっても美味しいパン屋さんもあるのだ。どちらもコストパフォーマンスはいいと思うんだよね。

安く美味しい・・・これが相浜の魅力だろうね。



 妻は海鮮丼を。これは950円。私は、はらいっぺい定食にしてみたが、鯖味噌煮とかエビ天も入った天ぷらとか、刺身も入っていたしとても満足。

 前述の富崎ベーカリーも行って、パンを仕入れたりして・・・相浜を満喫した次第。

 先日語った、山羊を触ったアロハガーデンたてやまも近い。館山市も南端のぎりぎり館山のあたりも結構楽しいものだ。