今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今年のクリスマスケーキ完成

 昨日に無事にクリスマスケーキはかように完成した次第。今回の材料は大体下記の通り。

○ 小麦粉90g(ごく普通の安いもの)
○ 卵3個(小〜中、君津誌の直売所で買った緑色のアローカナ卵という高級卵なので美味しくできると思う)
○ 砂糖(普段は茶色い砂糖を使っているが、色が付いてしまうため、ごく一般的な上白糖を使用)
○ バター(妻が買っておいてくれた、明治北海道バター有塩)
○ 牛乳(雪印メグミルクの毎日骨太)
○ 純生クリーム乳脂肪分45%(中沢グループのもの、期限近く30%引きであったため即買い)
○ 果物缶詰(DOLEのもの、タイ産だったからよかった)

 本当は生のイチゴを用いるのが美味しいのは分かっているのだが、市場原理の上で需要がマックスであるこの時期に買うのは庶民としては少し高いかなと。妻と相談した上で、缶詰で。

 アローカナ卵を使ったので、スポンジは美味しくできたんじゃないかな。

 昨日はあまり食欲がなかったので、今日食べるんだけどね(^-^)
 
 今年のクリスマスケーキはこんな感じで、生クリームや卵にはいいものをつかったが、トッピングの果物は節約というところでね。