今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

弱っている時は懐かしき食事を

 2005年にかようなことを語っている。ラムが美味しい - 今日の一語り(はてな Ver.)、仙台に住まっていたころ、やたらに美味しい焼き鳥丼が食べられる店が見つかってしまい、常習化して食べていた若い頃。そして、仙台を離れてしばらくして行ったら、焼き鳥丼がなくなっていた話。しかして、そこのおやじさんが私を覚えていてくれてうれしかったということ。

 さて、私は今、インフルエンザに倒れ、弱っている。だからこそ、きちんとしたものを作って食べねばという思いがある。もちろん妻が作ってくれたりするわけだが、すべて妻におんぶにだっこしていると妻の方が倒れてしまうので、それでは困るので私ができることはしようと思っているんだ。
 私が懐かしく、そして美味しかった焼き鳥丼を再現して作ってみた。冷蔵庫に鶏のモモ肉とねぎがあったことも大きな要因だが。

 弱っていると懐古してしまう部分もあるが、それはそれでいいと思うんだ。

 とても美味しかった。妻にはお弁当として持っていってもらったが、やはり美味しかったそうだ。

 よかった。

 今でも、仙台のその料理店は健在のようだ・・・ネットで見る限り。倒れている僕は今現在は健在とも言えないのかもしれないが、がんばってよくなろうとしている。