今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

沖縄でステーキとか食べまくり

 沖縄初日の夜は、沖縄料理を堪能して大満足であったわけだが、2日目は北の方へ遠出したため、那覇に戻ってくるのがかなり夜遅くになってしまった。
 さて、でも、何か食べようと考えたところ、ちょうどツアー会社からもらえたクーポンが使えるお店に行こうということで行ってみた。
 HAN'S 松山店というステーキハウスである。国際通りにも遠くない繁華街でどうも夜もかなり賑わっているようだ。
 前夜も那覇の繁華街は夜遅くまで賑わっているなぁと感じたが、その日は金曜日であったせいかもっと賑わいがあるような気がした。


 クーポンを使い切れないともったいないので、牛ステーキ、チキンステーキ、ハンバーグと3皿頼んでしまってすごいことになってしまった。
 昼食が遅かったこともあって、22時過ぎとはいえ、そこまで食べきれるか心配になってしまったが・・・クーポンですべて無料になったのでとてもうれしい。


 牛ステーキは定番でしょうかね。
 アメリカ統治時代が長かった沖縄でのステーキハウスはひとつの名物のようですね。一回は食べてみたいなと思っていたので、いい体験になった次第。
 ハンバーグはデミグラスソースがかかっていますが、ステーキ系統は味が薄め似感じられたので、出てくるソースとか塩やコショウを振って自分たちなりに味を作っていく工夫が必要かなとは思ったところ。味を作っていくとなかなかに美味しくなってきます。

 そう言えば、アメリカはニューヨークに行った時にせっかくだからとハードロックカフェでステーキを食べたことがあるのですが、その時も味が薄くて醤油が欲しいねと友人と話していたこともあり、アメリカ系統のステーキはがちっと焼くけど味は自分たちで作っていくというスタイルなのかしらと思ってみたわけですが・・・。

 沖縄の他のステーキハウスでもどうなのだろうかと思いつつ、とにかくお腹いっぱいにしてもらったなぁと満足しつつの2日目の夜だったわけです。