今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

お茶で眠れなくなった

「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」 | 一学楽校Navi(いちがくらくこうナビ)

泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず という、狂歌という分類になるらしいが、印象深い歌だ。

ペリー率いる蒸気船が日本に来た時の騒動をもじった歌として秀逸だが、上等なお茶たる上喜撰は、多分、日本茶だろうから、カフェインは結構入っているのだろう。

たったと表現してるが、4杯も飲んだら本当に眠られないのではないだろうか。

というのも、昨日、なんか物足りなくて、妻が買ってきていた高い系統のティーバッグの紅茶を淹れて飲んだら、夜眠れなくなって難渋したからして。

たった一杯で夜も眠れず・・・だったわけだよ(^-^)