今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

砂の彫刻を見に行った

 先日、千葉県は房総半島の旭市に行ったのだが、それは砂の彫刻展が始まるということで行ったのだ。

【平成27年度】あさひ砂の彫刻美術展2015〜感謝乃砂嵐〜開催

 砂の彫刻ってなんんだ?という思いがあって、去年あたり気づいたので行ってみたかったのだが、旭市はよく行く房総半島の中でも結構遠い地域なので行けていなかったのだ。
 今年こそはと思っていた次第。

 そう、かの有名な九十九里浜が長大に続くわけで、旭市はそこに沿った地形なのでそういう砂のアートというのもあるのだろうと思いつつも、他にあまりないものだなぁと興味を持っていた。

 梅雨空で雨が降っていたので、鑑賞日和というわけではなかったが、なかなかすごかった。




 私と妻が大好きなムーミンの彫刻を発見して、おぉーっと思ってみたり(^-^)

 大きなショベルカーもあって、まだまだこれから作っていくというものもあったりしたが、なかなかに迫力があった次第。しばらくこの砂の彫刻美術展は続くようなので、ほかのものもできてくるんだろうなというところ。

 こういうアートもあるんだなぁと感心した。

 先日、国立新美術館マグリット展を見に行ったり、奇しくもアート系のものを鑑賞することが多くなっている。
 若い頃はアートなどは不得手であったが、加齢と共に興味も出てきているのかもしれない。