今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

旭市の豚肉の豚角煮がとても美味しかった

 お肉系直売所のいいところ 〜千葉県旭市〜 - 今日の一語り(はてな Ver.)と2012年の夏に語っているところからその時点で千葉県は房総半島の旭市の肉のうまさに目覚めていたわけだが、房総半島ではいい豚が養育されているところが多いように思われる。香取市とかも結構美味しいのが手に入るしね。

 今回、旭市を旅した時も、旭食肉協同組合直売所には寄った。いい感じの豚バラ肉ブロックがあって妻が腕を振るいたいとのことだったので、購入。

 妻の力作がこちら。


 豚角煮である。とてもうまかった。妻の味付けもとてもよかったし、豚のうま味がよく出ていたのは肉がいい証拠かなと思う。

 旭市は、飯岡漁港などがあり海産物も豊富であるし、そして、陸の産物として豚肉がうまい。結構いいところだと思う。関東では3.11東関東大震災の被害を最も受けた場所であることも悲しい記憶であるが、かように復興してきているのはうれしいところと思う。直売所も以前の古い建物からプレハブではあるが新しい建物になっていたのはなんか新鮮であった。肉は変わらず美味しかったのがうれしかった次第。