今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ドイツ的ビアホールで一杯

  先日珍しく出かけた、夜は外食にしようとしていたが、都心での一軒目は満席では入れず。帰って来つつ、もう一軒目に行くも開いておらず。
 ということで、うろうろしていたら、いい感じのドイツ的ビアホールが見つかったので、入って一杯。


 やはりドイツのビールがいいなぁと、いろいろあったけれども、聞いたことのあるレーベンブロイの0.5lのものを頼んだ。陶器のジョッキで出てきたのはびっくりだが、なかなか美味しく感じる不思議。


 ドイツ的おつまみ。ソーセージは外せないでしょと思いつつ、2品えらべるってことだったので、こんな感じ。ドイツと言えば、ソーセージとジャガイモというイメージ。

 角打ちに行ったり、超日本的オヤジと思われているかもしれないが、実はドイツ語を少しく解するのですよ、私は。
 語学を学ぶと、その国の文化を知ることにもなるため、ドイツの文化というのはなんとなく感じ取ってはいた部分はあったろうし、憧れもあった
 ということで、期せずして入ったドイツ的ビアホールにて、なんとなくそのへんを思いだし、一度は行ってみたいなぁと思いつつ。

 レーベンブロイは、アサヒビールがドイツのミュンヘンにある会社からライセンス生産を請け負っているようで・・・なるほど、だから生のドイツビールだったのかぁと感じつつ、それでもいいじゃないか、美味しかったしと思いつつ。