今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鬼怒川関連の水害が他人事に思われず

 2015年9月10日の日記です。
 まだ、一ヶ月も経たないのではなかろうか。栃木を旅したのは。鬼怒川温泉に宿を取り、日光に初めて行ったり、佐野ラーメンに出会ったりしたことはとてもよい思い出だ。
 だからこそ、今回の鬼怒川関連の水害の報道が他人事に思えない。
 今回の集中豪雨で、鬼怒川関連の水害が多発している。空前の雨量であることから、確かに鬼怒川温泉は崖っぷちに立っている宿が多いのは知っていたが、露天風呂が崩落している映像。
 また、鬼怒川の下流の方の、常総市では堤防が決壊し人的被害が出ている映像。ヘリコプターで吊り上げられ救助されている映像等、報道を見るに、他人事には思えない次第。
 仕事から帰ってくると、妻がかなり興奮気味にこのことを話していたし、実際その後繰り返し流される映像を見るに、複雑な心境となった。
 被災地の方々には早く平穏を取り戻して欲しいと思う。
 異常気象は常々感じていたが、どうも尋常ではないなと感じる最近である。